2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_9240.jpg


日本の物流を支える
トラック運転手不足が深刻な問題になっています。 

運転手の過重労働は
高速バス事故以来社会問題化。 

今年からドライバーの拘束時間を1日13時間以内、
休息時間8時間以上とすることや

過積載厳罰化を国が打ち出しました。
 

ドライバーもトラックも 
三陸復興とオリンピック関連工事にとられている中

ドライバー不足、過積載厳罰化に加え
燃料高も加わり
輸送単価がかさみ
去年の1.5倍になっているそうです。 



IMG_9242.jpg


そんな中で
鉄道輸送が増えているという記事を先日見ました。
 

今日場内ウォーキングをしていて実感しました。
JRのコンテナを積んでいるトラックの数が多いです。
 

日本の物流が変わってきていることを実感しました。

JR貨物でも
「去年の11月から潮目がはっきり変わった。
全国各地の全ての産業で
取扱量が増えている。 

さらに新しい商談が休息に伸びている
とのことです。



IMG_9245.jpg



大量に運べて、安定的、
CO2の排出量もトラックの8分の1だそうです。 

鉄道貨物は1編成26両で
コンテナ130個を運ぶことが出来、

10トントラックに換算すると
65台分の輸送力です。
 

景気回復の足かせにもなりはじめた
ドライバー不足を乗り越えるうえで
貨物列車の活躍が期待されているとのことです。

広島の市場にちんまり座っている私にも
色んな流れが感じられ 面白いです。





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1601-80427d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック