2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN6496_20141106150539b7a.jpg




広島産カキ・生食用解禁になりました 

明日から入荷します。

加熱用むき身もまだ揃いきってはいませんが
明日から売り場がにぎやかくなります。 

今年は少し高いです。






IMG_6045.jpg


生食用の解禁はだいたい毎年11月始めです。

宮城や岩手の生食用は入荷していますが 
広島は解禁が遅く、


・・・それは海水温が広島のほうが高いためです。 

海水温が低下し、 

海域内のたくさんの場所から検査をし、
OKが保健所から出ると解禁になります。

明日が楽しみです。 




IMG_9236.jpg


花き市場は昨日は
大市(大物市)の日でした。
 

夕方通りかかったときに
あちこちの荷物を積み込む作業が
まだ続いていました。 

クレーンのついたトラックが作業をしていました。 




IMG_9233.jpg



庭石もこうやって
フォークリフトぶらさげて乗せていて・・ 

一人で来ても
買って積み込んで帰れるもんだなぁ・・
と見とれてしまいました。
 

大きな石灯篭や庭石、
いったいどこに置くんだろうというような大きな石像、
石畳に敷くような カットされてくくられた石など
次々と積み込まれていきます。 





IMG_9239.jpg


トラックは瀬戸内海の向こうの
愛媛県ナンバーも多く
山陰地方の島根県ナンバーも多く
商圏が広いです。 

これがあちこちの庭に
植えられたり、セットされるんだなぁと想像して
心が膨らみました。
 

木曜日の鉢物の搬入も花き棟でされていて
にぎやかでした。
 




今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
生食カキ!!
食ったことないです。
気になる食感。プリプリ?それともデュルデュル?
まあ、美味しいことは間違いないですよねw
2014/11/10(月) 18:56:34 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
Re: ♂学生さま
> 生食カキはデュルデュルです。今はまだ小さめです。カキも生き物なので、シーズン初めはまだ小さく、だんだん成長しおおきくなります。シーズン終わりの3月末には、でっぷりした大きい身になります。養分の多い海域のは大き苦なるってのも人間と同じです。
>
2014/11/11(火) 15:08:41 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1602-52f81c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック