2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_9322.jpg




今朝はシメサバが食べたくて
サバを買おうとしました。
 

店頭にあったのは
青森産の水氷入りでした。
 

この時期の楽しみのひとつの
済州島付近のサバが今年は来ないと聞き、
ガックリが特別に大きいです。
 



IMG_9323.jpg


各社の店頭にサバがありましたが
うちの青物担当が
あれはダメ、それは解凍もの・・などダメ出しばかりで、

うちのもダメでした。
 

「脂がのっていない」とのこと。

鮮度と身質がよくないとシメサバには向きませんが、
脂がのっていないとさみしいです。


脂ののりは、
まずは、魚体が肥えているか
肩がモリッと張っているとステキです。
 

写真の矢印が尻びれですが
これが赤くなってくるのも
簡単な目安のひとつだそうです。
 

サンマの口の先端が
黄色になっているのが
脂のりの目安のひとつと同じなんだと思います。 



IMG_9320.jpg



今うちの店頭でよく売れている
高知産のマグロです。
 

色もサシもきれいで 目をひきます。
蓄養です。
 





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。

お久しぶりです。


自分は触れば、サバの脂ノリはある程度解りますね。

サバ以外にも、金目やイワシ、メダイ等は解るようになりました。

ある程度、経験が必要ですが鱗で何と無く解ると思います。

水氷の魚ですが、脂ノリの良い魚は鱗が浮いている感じがします。

触れば解りますよ。

脂ノリで無い魚は鱗がしっかりと身に貼り付いている感覚がします。

軽く魚を触ってみて、感覚を養ってみてください。
2014/11/17(月) 21:35:53 | URL | 齊藤 #-[ 編集]
Re: 斉藤さま
> ありがとうございます。私は年増のヒヨッコなのでわからないことばかりです。こんどしっかり見てみますね。済州島のいいサバが入ってこないのは本当に残念です。脂ののったのをシメサバにして食べたいです。
2014/11/18(火) 17:04:28 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1606-20c10159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック