2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_9725.jpg
IMG_9725.jpg
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
IMG_9725.jpg



忙しい中で何枚か撮ったものの
そのままになっていた
年末の写真です。
 

長崎ブリは青物担当のイチオシです。

お客さんがついていますし
社員用の年末配給のブリも長崎ブリです。
 


IMG_9728.jpg

これは養殖ブリです。 

養殖業者がリスク回避で
早めに出荷するため
サイズの小さめのものが多いようでした。 



IMG_9730.jpg


今年はブリ全体が少なめで
ブリの箱がずらっと壁を作っているような光景もなく 

魚屋さんからも
「なんか年末らしゅうないのぅ」という声を聞きました。
  


IMG_9738.jpg

お正月の魚と言えば
とにかく「ブリ」が一番魚ですが、
 

県北便の戸河内方面は
あまりブリ、ブリと言いません。
 

カンパチやヒラマサのほうがよく動きます。
地域性って本当に大きいです。 


IMG_9735.jpg


野波瀬のブリについていたシールです。 

天然ブリは天候に大きく左右されるので
一時に大量の荷が動く年末などには
安定供給のためにも大事な事だと思います。 


IMG_9740.jpg



関連棟の「麺屋まる」の
年越し蕎麦です。 

広島産の 新蕎麦の粉です。 

事務達も
「赤く おめでたい柄で
パッケージがよい」と好評でした。 

おいしくありがたく年を越させていただきました。 




今日もご訪問ありがとうございました。 
コメント
この記事へのコメント
この前、おせちの話題でワイの友達らはブリが入ってないと聞きびっくりしました。やっぱりおせちや雑煮は地域性やその家の伝統文化が強く影響しますよね。
ちなみに、今年はブリをお重のど真ん中に置きましたw
今年残念だったのが、事前に買っていた田作り用の小魚が行方不明になり食べれませんでした。大好きなのに(´д⊂)
2015/01/14(水) 11:43:49 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
Re: ♂学生さま
> おせちや雑煮は地域性やその家の伝統文化が本当に強く影響します。
これ食べると「あぁお正月だね」という品を少しづつ増やしていくのもいいですよ。
このごろは商売柄 華ごころさんはじめ西条だけでも5,6軒から買っていますが、以前は自分で全部作り、ノートに記録していました。
27品くらい作り、かまぼこまで作っていました。
家族が喜んでくれたのを記録して、毎年2品は新しいのを入れるなど楽しかったです。

このごろはなんでも楽をするのがよいことのようになっていますが、
大変な思いをするほうが、より楽しめたように思います。
2015/01/22(木) 18:28:52 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1631-d73a76e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック