2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_9485.jpg


先日の初市に 
地物小イワシが入荷し、


社長が「今だかってないこと」と言いましたが、
連続して入荷しています。
 

なぜかはわかりませんが
青物担当は「わいとるそーな」と言っていました。




IMG_9488.jpg



冬は しごをするのに冷やいなぁ・・・と思いましたが、
買いました。


冬のためか 一番人気は
「小イワシの天ぷら」でした。
 

揚げるそばから
子供たちが次々とつまんでゆき 
「こうやって食べるのが
いっちゃん おいしいんよ」と言います。





IMG_5155.jpg


「小イワシの刺身」も作りました。

小イワシの刺身と天ぷらは
広島人のソウルフードです。


社員食堂でも
小イワシの天ぷらの日は
これを選ぶ人が多いと調理人さんが言っていました。

「小イワシは別格」って。

主人は残った小イワシ天を
次の日に、熱いごはんにのせて、
削り節と醤油をたらし、お湯をかけてする

「小イワシのお茶漬け」が好きです。 

「子供の頃から、次の日のこれが楽しみでノゥ」と
目を細めて食べます。 




IMG_5158_201501091654176d3.jpg



もう一品プラスして
私は静岡でよく作っていた

「小イワシの梅酢漬け」を作りました。 

これは私のソウルフードです。

この3品に「小イワシの梅干煮」を作ると
我が家の「小イワシフルコース」となります。
 

「梅干煮」と書きましたが、
おすすめは「梅ピューレー煮」です。


梅酒や梅ジュースの梅の果肉を
スピードカッターでピューレーにして冷蔵庫で保存し、 

醤油、酒とともに、たくさん入れて炊きます。 

我が家の「小イワシの梅ピューレー煮」です。
 





きょうもご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
お茶漬けズルい!美味しそう!!
小イワシはお手頃な値段なのにすっごく美味しい夏のさんまみたいな存在になっていたのですが、まさかこの季節に湧くとはびっくりです。
でも嬉しいww
去年食べた華ごころさんでの天ぷらまた食べたいな
梅ピューレ煮も食べてみたいな。イワシと梅の相性の良さは確認済みなので期待大です
2015/01/14(水) 11:17:17 | URL | ♂学生 #-[ 編集]
Re: ♂学生さま
> 今に時期 山口県新南陽市のはわりと入荷しますが、広島湾の地物が珍しかったです。実家の静岡でも獲れますが、こんなに料理のバリエーションもないし、季節の風物詩として愛されているような食文化も育っていません。広島ならではだと思います。「ひみつのケンミンショー」の取材も小イワシで何回かうけています。
2015/01/22(木) 18:04:06 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1634-865d4902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック