2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_0654.jpg


連休に大分に行った時に
スーパー内の魚屋で見ました。


「モツが色々入った皿盛り」 

かなりの種類が入っていてビックリ 
これを買わなかったことが心残りでなりません。 

魚のモツをこんなにていねいに生かしていることに
すごい魚食文化を感じ 
感動しました。
 



IMG_0652.jpg


サバの生食も九州の食文化のひとつです。 
広島では〆サバまでです。

店頭のサバも
「さしみ用」という表示でした。
 

一度食べてみたいと思っていますが
なかなかチャンスと勇気がありません。
 



IMG_0651.jpg

スーパーの店頭に
「関アジ」があり、
 

さすが「関アジ」「関サバ」の地元だと思いました。 





IMG_0650.jpg


「リューキュー」ってなに 

魚屋さんに聞いたら
色々な魚を小さく切って
 
醤油、みりん、ごま油などに漬けた
「漬け」のようでした。 

これは材料だけの自作用。
次の写真は味をつけてできあがったものを
売っているものです。 


IMG_0648_20150323170303ea2.jpg


市内のあちこちの居酒屋や食堂のメニューにも
「りゅうきゅう」があり

この「漬け丼」みたいな食べ方も
大分の魚食文化だと思いました。





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1675-ebf0b601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック