2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_0967.jpg

市場では連休前日、
巷ではゴールデンウィークに入っていて、 

県北便の集荷の手伝いをする私は
バタバタでした。
 

写真もケン屋の
「ミニちんげん菜」たったこれ1枚だけです。
 


小さくて形が揃っているので
いかにも飲食店向け、
プロ向けって感じです。
 

茹でて中華料理できれいに並べられていたりしますね。



IMG_0928.jpg


静岡県産で
「京丸」とあったので撮りました。
 

京丸とは浜松からずーっと北の
天竜川上流 春野町にある地名です。
 

「遠州七不思議」のひとつである
「京丸牡丹」で有名です。
 



IMG_0923.jpg
          (ウナギは元気に逃げてゆきます)





全員が藤原姓とか 
葬式はお坊さんでなく、
阿弥陀さまの画像でやるとか、
 

昔からいろんな習俗のある
超秘境です。
 

高校の時
春野町から来ている子がいて
下宿をして通学していました。

懐かしくて撮りました。 


IMG_0924.jpg


今日は連休前で
どの部署も忙しく 
残もわずかで、よい数字が出ました。
 


IMG_0925.jpg


「中国道 山陽道、ブチ多いど 
「いつものことながら すごいよ」
「そりゃぁ行くよぉーのぅ、天気がいいんじゃけぇ」


と、県北から戻ったドライバーがわぁわぁ言っていました。 

「田舎じゃぁ 田植えの手伝いが 
ようけ来てるけぇ、忙しいよ」と。

五月の連休は県北は
子供達一家などが帰ってきて
あちこちで田植えです。
 

実家のある静岡では
「お茶摘み」です。
 




IMG_0917.jpg
           (ウチワエビです)


巷は6日まで連休ですが、
市場は盆正月以外は
3連休が許可されていないので、
 

広島の魚市場は
5月4日は臨時営業日となっています。
 

「人も来ないし
来ても注文分しか買って行かないし、
4日は仕入れる量に気をつけろよ 

残ったら2泊するけぇの
と社長がみなに言っていました。 
 






今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
うわ~京丸牡丹、遠州七不思議!
2015/05/03(日) 06:52:13 | URL | きねこ #-[ 編集]
Re: きねこさま
> 遠州七不思議は桜ヶ池とか夜泣き石とか波小僧とか片葉の葦とか近場にあり、親からもよく聞いたり、親しみがあります。京丸ブランドで業務用チンゲンサイが出荷されていたので、もうかなり開発されているんだろうナァと心をはせました。
2015/05/04(月) 09:47:42 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1694-a0902d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック