2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_1368.jpg



今日 場内のケン屋で見たものです。

「ボウフウ」 
刺身のツマに使います。

産地が島根県の大根島。 
宍道湖にある 牡丹の花で有名な島です。 

5月に行ってきたばかりなので 目を引きました。

JAの名前は「JAくにびき」と言います。 

出雲の国引き神話にちなんだ名前で 
出雲ならではのよい名前だと思います。



IMG_1367.jpg


広島産「マイクロトマト」

一番小さいサイズのトマトで、これは黄色ですが
赤色もあります。
 

初めてこのトマトを見たのは
ケーキの飾りでした。
あの時のビックリをまだ覚えています。
 




IMG_1366.jpg



「ゆきのした」
天麩羅にする天種です。 

葉をもんで湿布する
民間療法にも活躍します。
 



IMG_1365_201506061523425ad.jpg


「島らっきょう」

球根のあたりで切ったものは
スーパーなどでも見かけますが、

全体像を見たのは初めてです。
 

こういう葉をしているのかと
今日一番目をひきました。
 


IMG_1364.jpg


「子メロン」

メロンの摘果したものです。 

静岡の実家の周りはメロン栽培が盛んなので
子供の頃から
キュウリのかわりによく食べていました。 

メロンは1本の苗に1個だけ実らせるので
よいものを残し次々と摘果します。 

田舎ではポリ袋にモリッと入って
よく売っているので
1個づつ白い紙に包まれているので
「おーっ」とびっくりでした。 


きょうは「とうかさん」2日めです。
晴れてよかっですね。

うちは志和のほたる祭りに行きます。
晴れてよかった  





今日もご訪問ありがとうございました。 





今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1712-4a7f8d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック