2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_1408_20150609163730faa.jpg



郵便局の窓口で見つけました。

「お盆だま」 

お正月のお年玉の
お盆バージョンなのだそうです。
 

かわいいデザインの小袋が並んでいました。

「え~っ! こんなの根付かせないでよぉ 
誰がこんな余計なことを考えるんかねぇ」と
会社に戻ってきてブウブウと盛り上がりました。 

事務が言うには・・・
お正月に里帰りできなかった子供が
お盆に来たときにあげる袋として
企画されたものだそうです。
 

「そん時はそん時よ
おこずかいとして あげればいいのよ」


「孫の日」が制定されただけでも
ナンか違うと思っているのに
甘やかせすぎだ 
かんべんしてくれーっとにぎやかでした。 




IMG_1327.jpg


「タコの子」です。

「タイの子の炊いたの」とかタラコというかんじで
子といっても卵です。


これは3キロもののマダコの子なので
すごくおいしそうでした。
残ったら買おうと思っていたら
売れてしまい・・・残念。
 


IMG_1319.jpg



うちはいつも
バラけないように
ガーゼに包んで
丸いまま茹でます。
 

茹で上がったのをさましてから
ポン酢などで食べます。

まさに滋味ってこれだという味です。 

昔 初めて食べた時
「世の中に こんなおいしいものがあるのか
って思いました。


ネットで見たら
生で食べている人が多く、
こんどやってみようと思いました。




今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1714-c1408d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック