2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_1434.jpg


今朝 見つけて買いました。

「生ひじき・生食用」 

ヒジキを生で・・・というのが珍しく、即買い。 

ひじきって紡錘形のイメージなのに
何か違うように見えるので 

昼ごはんのときに
事務達で食べました。 



IMG_1455.jpg


「確かに、海の植物だね」というかんじで 

やわらかい長い幹に、
細い葉のようなかんじにたくさんついていて、
 

この細い葉がいずれ ふくれて
紡錘形になるのだ 
これはひじきの若いやつだ と思いました。 

色は緑色っぽいので
さっと茹でてあるのだと思います。

「事務達が食感もいいし、おいしい」と好評で、
今度買おうと言っていました。
 



IMG_1445_20150620164641b34.jpg


これは「海ほうずき」だそうです。 

隣の仲卸シーケーの人が
写メを撮って
メールで送ってくれたそうですが
なぜか届いていず、
 

今日彼女の携帯の写真を
カメラで撮りました。
 




IMG_1183.jpg



うちの60代の社員が
この写真を見て


「懐かしいノウ。
昔は 魚屋が持って帰って
子供なんかにあげたんじゃけぇ」
 

「梅につけて、子供の頃
わしも鳴らしたもんヨ」と言いました。
 

実家の静岡では見たことがなく、
私が子供の頃
駄菓子屋でゴム製のほうずきを買い
子供たちが皆で鳴らしていましたが、 

私はヘタで
なかなか音が出ず・・・という
ちょっとなさけない思い出があります
。 





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1719-7302e4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック