2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_1452_20150622152150910.jpg


何軒かの仲卸で「夜光貝」を売っていました。 

ちょっと小さめとのことですが
それでもこの大きさです。
 

だいたい2キロちょっとあります。

奄美諸島や屋久島などより南で獲れる
南方の貝です。
 

刺身、寿司種、海鮮丼などで食べるそうですが、
私はまだ未経験です。
 




IMG_1447.jpg


巻き貝の厚い殻の内側に
青色から金色の真珠光沢の層があり
、 

螺鈿細工の材料にされています。

正倉院の宝物にも
螺鈿細工があるように
古くから活用されてきたのだそうです。
 

以前得意先にあった時から
興味シンシンでしたが、 

キロ数と単価のわりに
ほとんどが貝の重さだからなぁ・・・・
とかなり迷い・・・
あきらめました。
 




IMG_1439.jpg


塩干物の仲卸で売っていた
フルーツ味の「あまざけ」 

江戸時代の夏の栄養ドリンクの甘酒を
ぶどう味で出すって
すごいアイデァだなぁと思って 
即買いしました。


自分でも甘酒を作るので
こいつはマネしよっと
と思いました。
 




今日もご訪問ありがとうございました。 


今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1720-a20bfa7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック