2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索


IMG_1851.jpg


今朝の現場で長老が
「暑うて のぼせそうじゃぁ 
と大声で言っていました。

県北便のドライバーも、
「奥は暑うて 年寄りは出てこん
と言っていました。

今日撮った写真が
これ1枚以外全部消えてしまい
ガックリです。
 

これは隣の仲卸を通りかかった時に
おろしたマグロの頭から 

中の身をこそげたり、
目玉(DHAのかたまり)を出したりしているのを 
撮ったものです。 

これおいしいんですよ
 



IMG_1847.jpg


広島ネタですが・・・

7/30,7/31、8/3の3日間
佐伯区五日市にある
造幣局が「夏休み特別工場見学」をやっています。
 

各硬貨ごとに
1800度くらいに熱せられ
真っ赤になった金属の塊を
1時間半かけて250メートルに伸ばします。
 


IMG_1842.jpg



クッキーみたいに丸く抜き
ふちのギザをつけ
表と裏の模様を刻みなど
 

すごく機械化されているので
人も少ないですが、
ものすごく人の手もかけていて、
 

まさに「手作り品」という実感でした。 


8/3にはまだ間に合いますし、
来年もやります。

「一見の価値あり」の工場見学です。
ぜひ行って見てください。
 




今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1745-29c6e67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック