2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_1923_201508181653340c8.jpg



今日も魚が少なくて大変でした。 

盆に営業した飲食店は
代休に入るところが多いです。

ネタが少ないのでお盆ネタを書きます。

岡山県牛窓町の港の
「牛窓町漁協魚市場」です。 

砕氷の自動販売機があって
広島にもあればいいのになぁと思いました。 




IMG_1928.jpg



近くのJA販売所にあった
小さなグチ(イシモチ)の干したもの。 

出汁をとるのだそうです。

魚はお盆なので鮮魚はなく、
グチの塩焼きなど加工したものや
解凍物を売っていました。
 

グチは広島では食べないので
隣の県なのに違いがおもしろかったです。 



IMG_1964.jpg


備前長船刀剣資料館の
売店で見た柳刃包丁です。
 

備前長船の刀鍛冶が
日本刀と同じ工程で作ったもので

同じ玉鋼(たまはがね)で作られています。 

とても買える値段ではないのですが、
主人は「一度こういうのでおろしてみたいのぅ」と 
よく見ていました。





IMG_1969_2015081816522709b.jpg



刀の握るところの刀身に
銘をきざむ刀匠の人が 

名前や言葉を刻んでくれる
イベントをやっていました。


私は「吉文」とお願いしました。 



IMG_1980.jpg



会社の事を色々話してから
刻んで頂きましたが
 

頂くとき彼が
「これは力強いイメージで打ちました」と言いました。 

そういう風に思って刻んでくださったことが
なんともうれしかったです。
 

主人に大事に使ってもらって、
息子にちゃんと伝えようと思いました。
 





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1757-f6cc3d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック