2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_2481.jpg



今日は「ワタリガニ」をよく見ました。 

「入荷の波が大きくて大変」と言いますが、
時期だナァと思いました。
 

今日、明日は草津八幡宮のお祭りです。 



IMG_2479.jpg


よく主人のおじいちゃんが
「草津の八幡さんのお祭りが 
秋祭りの始まりだ
と言っていましたが、

これから、なかのくんち(中の九日)
あとのくんち(後の九日)と

市内も県北も秋祭りシーズン突入です。  



IMG_2477_201509261040322de.jpg


以前 
草津八幡宮のお祭りは 
別名「カニ祭り」というくらい

カニをたくさん食べる祭りだったそうです。  

おじいちゃんが
「祭りにゃぁ 大皿に山のように何皿も
盛ってふるもうたもんじゃ」と言ってました。
 

この頃はワタリガニが高くなって
今日の我が家の祭り料理にも入っていません。


大人数でガシガシ・ウマウマって食べる商品でなく、
おいしいねって味わって楽しんで食べる商品になっています。
 



IMG_2485.jpg


今日 場内見学の一行が
穴子の説明を担当者から受けていました。
 

先日は島の小学校の子供たちが来ていて
島からだから
この子達 早起きしたんだろうナァと思いました。 

場内見学の団体入場が多いように思います。

市場を理解してもらうためにも
魚食促進のためにも
とってもよいことだと思います。
  





今日もご訪問ありがとうございました。 

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1779-418e26f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック