2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN1718_20151016160850902.jpg
              (写真は以前のものです)

「万作がないのぅ
「稲刈りもじゃが、
祭りにゃぁ欠かせんのんじゃぁ」
 

「いるときゃぁない。
連休明けにゃぁいっぱいおったがのぅ・・」
と県北担当。
 

この土日の祭りのあるところから
催促の電話が大変です。
 



DSCN3914.jpg
            (写真はずっと以前のものです。)

今多いのはサバです。
山陰のあちこちからと 長崎の定置物です。
2万トンあがっているそうです。 

昨日は超久しぶりに
済州島のサバのいいのが入りました。 
700gあっぷ。


うちも主人がうれしそうにシメサバにしました。
「昨日のはよかった」と社長と青物担当。 

「今日のは鮮度はいいけど
大きさが小さい。(500g)
明日はどうかいのぅ。」 






IMG_2668.jpg


「ケン・ツマ屋」でみました。

「アナスタシア」というピーマン。 
果実のように甘くみずみずしいと書いてあります。
興味シンシンでした。
 


IMG_2669.jpg



山口産ゆず
「長門ゆず吉」
 

ゆずを見ると
ナマコが食べたくなります。
 

日に日に秋が深まり
冬が近づいているのを実感します。
 





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/19(月) 11:48:11 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/19(月) 11:49:51 | | #[ 編集]
Re: コルゲンさま
> 主人は「うまいものを食いたかったら自分で作るのが一番」と言い
自分で作ります。
私の腕を信用していないことも大きいです。

主人はサバに1時間ほど塩をしておいて
キッチンペーパーで水分を取ってから
昆布を敷いた上に乗せ
ひたひたに酢をそそぎます。

私は「NHKためしてガッテン」でやっていた
シメサバの作り方が気に入っています。
吉文のリンク先に「ためしてガッテン」が入っているので
シメサバの作り方で検索してください。

なんと塩でなく砂糖で〆ますが
全く問題ありません。
友達なども「NHK のやり方にかえたよ」という人が何人もいます。

詳しく分量なども書いてあるので
作りやすいと思います。

一度試す価値ある作り方ですよ。
2015/10/19(月) 15:58:14 | URL | yoshibun miisan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1789-7b3a91f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック