2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_2673_20151019162827812.jpg



「アカタチウオ」は
広島では「みこのひも」とか「みこのおび」と言います。 

友人は勝手に「姫の腰ひも」と言います。

30cmくらいのきれいな赤い色の魚で
身はやわらかな味の白身です。 

大体は色物箱に入って来ますが
単品で箱になっていて
とてもきれいでした。
 




IMG_2674_20151019162826e48.jpg


広島では炊いて食べますが
薄味に炊いて「離乳食」にも使います。
 

私の好きな魚のひとつです。 

隣の仲卸のおばあさんが
「奥さん みこのひもがあるよ」
とよく声をかけてくれました。


息子のところの 今3ヶ月児の子供も
離乳食が始まったら
炊いてやろうと思っています。

やわらかい味は赤ちゃんにぴったりです。 




IMG_2704.jpg


先日 場内をウォーキングしていた時に
花き市場に松の盆栽が
たくさん入荷していました。
 

私は盆栽を見るのが好きで・・・ 

主人が隠居生活に入ったら

市場勤めの習慣で早起きしては
盆栽をいじる・・・ 

という風景になるといいなぁと
勝手にあこがれていましたが
主人は全く興味がなさそうです。 




IMG_2703.jpg


これは写す方向がまずかったですが
いい形でした。


今日また花き市場に行ったのですが
まだかなりの数が残っていました。
 

鮮魚は日持ちがしない商品なので
売り切ることや早くはかすことに
一生懸命ですが、 

青果も花きも魚ほど
しぃしぃはぁはぁという切迫感は大きくないように
(勝手にですが)見えます。
  

特に花きの根っこのあるものは
ゆっくりOKで
なんか魚との感覚のギャップも
自分の中では貴重です。
  





今日もご訪問ありがとうございました。 

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1791-1c2ea4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック