2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_4206.jpg


「のれそれ」がでています。 

注文も入り始めました。

こんなに寒くても
春はちゃーんと生まれているんですねぇ。
 

うれしかったです。 

生ワカメの入荷が少なくて
注文をそろえるのが大変でした。
いつもたくさん入荷しているイメージですが
なんなんでしょうかね




IMG_4199_20160130170510ddc.jpg


ケン・ツマ屋で見ました。
「のかんぞう」 

生のまま 白い部分を
酢みそをつけて食べるのだそうです。 

全部をさっと茹でて
酢みそをかけたり、おひたしにもするそうです。


甘みとぬめりが楽しめるとのこと。 

びっくりしたのは
この花のつぼみを
ゆがいて干したのが

よく売っている「金針菜(きんしんさい)」だそうです。 

好きなので知らないままよく食べていました。 



IMG_4203_201601301705098be.jpg


「のかんぞう」は
子供の頃よく摘んで遊びました。
 

逆さにして 白い部分を頭に見立てて
緑の葉が広がり
おひなさまごっこをしました。 

静岡では子供の時
「はっくりばぁさ」とよんでいました。


今日は週末であり
月末最終日でバタバタしました。
 

データも出し終えたので
今から帰ります。


来月もよろしくお願いいたします。 


今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1840-0f776a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック