2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_4929.jpg


隣の仲卸に
「瀬付きアジ」がいっぱいありました。 

「瀬付きアジ」は山口県のブランド魚です。 

九州の西・・五島列島沖で生まれ
対馬海流に乗って山口県沿岸に来て

その一部が天然の礁(瀬)に住みつき、
豊富なエサを食べて成長したものです。 



IMG_4928_20160418151843c60.jpg


「回遊しているアジ」と違い
瀬に居ついているため
多分、回遊しているものとは違い 
運動量も少なく、


ふっくら肉厚で黄色みっぽく、
脂質10%以上のものが
「瀬付きアジ」として出荷されます。
 

山口県の日本海側は
島や多くの瀬があり、
起伏に富んだ複雑な地形をしています。 

そのためプランクトンも多く
箱入り娘のような
ブランドアジが育ちます。
 




IMG_4925_20160418154727dc0.jpg


これは普通のアジです。

先にこのアジを一箱買っていたので
瀬付きアジは買いませんでした。
 

刺身に出来ると言われましたが
塩焼きと南蛮漬けにしました。
 

普段買ったときは
加工の人達に
用途別に下ろしてもらうのですが、
自分でやってみました。
 



IMG_4926.jpg



レベルの低い話でお恥ずかしいのですが・・・

今回工夫したというか
手を抜いて・・・・
ぜんご(しっぽの近くの硬いところ)を取りませんでした。
 

土曜日は帰りが遅かったので、
帰宅するなり
夕食の塩焼き用の数ををがーっと下ろし
すぐにグリルへ。 

夕食を食べる間にも焼いて
南蛮漬け用のステンレス容器に入れれば
時間が節約できると思い
そのまま残りのアジを下ろしました。
 

頭を落とし、腹を斜めにカットしただけです。 

いつもゼンゴが苦手で時間かかったり
手を切ったりするのですが、 

頭と腹だけなら
ウロコがない分
すごく早いです。
 


IMG_4526.jpg




焼けていれば
ゼンゴはお箸で楽に取れるので
「食べながらゼンゴを取ってね」と
主人に言いました。
 

ちょっとブウブウ言っていましたが
ゼンゴをちゃんと取って、
食事時間がもう30分遅くなるよりいいんだからと思いました。 

この歳になるまで
アジのゼンゴは取るものだと思っていましたが、

取らなければ
苦手意識のあった
アジを下ろす事は
らくらくでした。
 

うちは魚は主人が下ろし、
加工の人たちにもやってもらったりで、
一人で楽をしていたぶん
下ろしは苦手です。
 

ゼンゴをとらないという
窮すれば通ずのやりかたでしたが、
自分としては画期的で、 

「これからはもっと気楽に アジを買うぞ 
と思いました。
 

レベルの低い話でお恥ずかしいです・・・・。
今日もご訪問ありがとうございました。
 

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1876-872af281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック