2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_4943.jpg


タイが産卵期のため
色合いがよくて
脂がのっています。
 

天然タイの色がきれいで
見入ってしまうことがあります。
 

慶事の多い時期でもあり
最需要期となります。
 





IMG_4918.jpg



我が家でもこのところ
天然タイをよく使います。 

これは先日の分ですが・・・


帰宅したら主人が
「醤油の味に飽きたので
違う味にしてみた」と言って 

カルパッチョ風のが出来ていました。
 



IMG_4919.jpg


カルパッチョみたいに
薄めに切り、


木の芽をすり鉢でゴリゴリすって
白味噌とオリーブオイルを入れて
のばしたソースをかけてありました。
 

木の芽和えの時に
ホーレン草の葉先を少しだけ入れて
いっしょに擦ると
緑色が強くなりますが、
 

ホーレン草を少しだけ入れるか迷い
入れなかったと言いました。


白いお皿だし、
黄緑色が淡くて
このほうがいい感じになったと語ります。 

ソースがたっぷりで
おいしかったです。 

新緑の季節をいただきました。(感謝) 




IMG_4921.jpg



主人のなにより一番得意料理は
お吸い物です。
 

タップリ出来ていたので
小どんぶりでいただきました。
 

先ほど 県北から明日の注文の電話があった時に・・・

「しろかきで帰ってくる人がいるけぇ
ちょっと多めに」と言ってました。
 

先日「田起こし」と言っていたのに
もう「代掻き(しろかき)」です。 

事務所にいても
田んぼ作業のようすが見えますよ。
 



今日もご訪問ありがとうございました。 


今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1879-d7a2c72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック