2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_5022.jpg


今までカマスの刺身を
食べたことがありませんでした。
 

塩焼きや一夜干しは何回もあるのに、
刺身は初めてです。
 

一度食べてみたいとずっと思っていました。 

刺身盛り合わせの
カマス(長崎産)は私。 
キンメダイ(高知産)は主人のセレクトです。
主人がキンメダイは皮を少しあぶっていました。
 



IMG_5021.jpg


これがカマスの刺身です。

血合いの色もきれいで、
すごくおいしかったです。
 

今までカマスというと
水っぽいというイメージで、
だから塩焼きや一夜干しなんだと思っていました。

けっして他の魚の刺身にひけをとるような
刺身ではなく、びっくりでした。
 

主人は「そりゃぁそうじゃろうよ。
キンメダイとほとんど同じ値じゃけぇ。」と言い、
これにもビックリでした。
 



akakamasu.jpg
          (写真がないのでネットからお借りしました。カマスです。)


「他にミズカマスってのもある」と主人が言うので、
この刺身はアカカマスなのだと思います。

キンメダイはさすがの味でしたが、
カマスは引けを取らない味で


これから朝の現場にカマスが並んでたら
「おいしそーっ 」ってながめる目の光が
今までより熱いと思います。
 



IMG_2214.jpg



今日 県北のしばらく前に
店を閉じた魚屋さんから連絡があり、

「長さ2m30cm、厚さ9cmの
イチョウのまな板をもらってくれないか。
40年くらいまえのものだが、新品だから。」とのことでした。 

一人では持てないそうなので
県北便のドライバーが二人で
いただきに行ってきます。 

明日が楽しみです。


飛び石連休中はずっと現場勤務なので
今夜は早く寝ます。
 




ご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1880-fff5ab03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック