2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_5296.jpg


今日、注文分の荷の中に
「亀の手」がありました。
 

見たら急に食べたくなって
私も買いました。
 

静岡の実家にいるとき
御前崎の海岸の岩場でよく見たので、
これを食べると知ったときは
ショックで、
なかなか食べられませんでした。
 

塩茹でしたらおいしくて
ビックリですよ。
 


IMG_5295.jpg


貝のようですが、甲殻類です。  

味は貝とエビとカニを混ぜたような味です。 

貝の旨み成分の
「コハク酸」を大量に含み、
エネルギー代謝を活発にするそうです。 

スペインでも食べるそうでびっくりです。 

漫画「美味しんぼ」や
「ザ・鉄腕DASH!!」のDASHU島で話題になり
荷が動くようになっているそうです。 


IMG_5324.jpg


買った仲卸の方が
「おじいさんが中身を干して
それを煎じて飲んでいた。
肝臓にきくとかで・・」とおっしゃいました。
 

そういえば私が嫁いできた頃、
自宅の倉庫の入り口に、
伊勢海老を食べた後の殻とか
いろんなものが干してぶらさがっていました。 

もう忘れましたが、伊勢海老の殻は
・・・たしかハシカに効くと言っていたかと思います。
 

当時はただ気持ち悪いと思っていましたが、
昔の人の積みかさねの知恵だなぁと思います。
 

天然タイの3キロものの片身が余ったと言うので
今夜はこれをメインに
亀の手をつまみにします。






今日もご訪問ありがとうございました。  
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1892-64b206af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック