2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_5903.jpg


今日は「半夏生」(はんげしょう) 

夏至から数えて11日目です。

今日はタコがよく売れました。 
担当者が「明日は休みかいねぇ。」
「感覚的には明日は休みなんじゃけど」
と言って疲れた体で帰りました。 



IMG_4948_20160701111319ccf.jpg


葉の下半分が白くなり、
穂状の花が咲く


「半夏生」という
どくだみ科の花が咲くからとも言います。 

以前得意先からいただきましたが
涼しげな葉がきれいでした。
 



IMG_4952_20160701111318498.jpg


関西地方では
農家が田植えを終わらせる目安の日で
 

「稲が8本足のタコのように
しっかり根を張る」ことを願って
タコをお供えしてから
食べる農業行事です。
 

タコは疲労回復効果の高い
「タウリン」が多いので、
 

田植えで疲れた時に
タコを食べて元気になることを
昔の人は知っていたんですね。
 




IMG_5886.jpg



昨日 1ヶ月遅れで
静岡の実家にいる孫から
誕生日プレゼントが届きました。 

小学校2年生のいたずら坊主ですが
折り紙が得意で、


今回の熊手も
上手にできていました。
 

商売繁盛お願いします 






今日もご訪問ありがとうございました。 

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1908-1f4d6be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック