2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_6923.jpg



連休は熊本に行ってきました。 

どこへ行っても必ず寄るのが
地元資本と思われるスーパー。


小イワシですが
「でかっ
  

広島では真イワシの小さいのとして
売られているサイズでした。
 


IMG_6925.jpg


「ハイウオ」の刺身。 

どんな魚なのかわかりませんが地方名
だと思います。


刺身の大きさから見て
大きい魚だと思います。
  

なんだろうねと覗き込みながら
いろんなことを話し楽しいです。 




IMG_6929.jpg



「コノシロの刺身」 

骨がましい魚ですので
広島では糸造りのように
細く切って刺身にします。 

刺身で食べると
小さい骨が口に当たるのも
独特の食感でおいしいです。
 

私の指と比較していただくとわかりますが
刺身の幅がだいぶ大きく
「骨がじゃまではないかなぁ 
 

「九州ってあまり細かいことはいわずに
食品だけでなく、すべてがおおらかで
のびやかなんだと思う」 

「その感じが、九州が好きなポイントのひとつよ」 
などとワイワイ。


宿の食事前だったので
買いませんでしたが

買って、食感を体験してみたかったナァ 



IMG_7017.jpg


魚ではないですが、
かまぼこです。 

あざやかな緑色が広島にはなく、
緑色は強いのに
中心部のピンクはなんとも淡く
バランスがとれていました。
 

このかまぼこを切って
弁当や折り詰めや麺類のトッピングなど
想像しただけで
九州の食文化に少しふれた気がしました。
 


IMG_6990.jpg



帰りの道で
「植木青果市場」という
地方卸売市場を見ました。
 

スイカの産地らしく
看板の上に
大きなスイカが乗っていました。
 

私はスイカが大好きで
かなりの期間食べ続けますが、
 

一番最初はいつも
「熊本県産植木スイカ」です。
 

その市場を実際に見れて
ちょっと感動でした。
 




今日もご訪問ありがとうございました。 

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1944-34ba78ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック