2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN0960_20161119084340193.jpg


11月20日は恵比寿講です。 

市場も胡神社の例大祭でした。
今年は当日が日曜日のため、
18日に執り行われ、
 

特設会場に祭壇を設け、
神主さんや巫女さんがみえて、
多数の参列者の中
式典がありました。 



IMG_7923.jpg


式典前には神主さん達が
市場内の各社をまわり、

各社ごとにお祓いをしてくださいます。 

水産、青果、花き、関連とたくさんあるのに
ちゃんと全社をまわってくださいます。
 

県北などの得意先からは
お供え用の鯛の注文が入り、 

「明日の恵比寿講で使うので
氷をたくさんうっておいてください」と
注文書に書いてありました。 




IMG_7941.jpg


市内中心部にある胡町の胡神社は
熊手を売る店や屋台が立ち並び、
 

初日である昨日が雨だったので、
今日は身動きできないくいらいの人出だと思います。
 


IMG_7903.jpg
                (11月15日に撮った写真です)


広島ホームテレビの撮影があった日の
前日は「スーパームーン」でした。
 

月と潮の満ち干は連動しているので、
次の日とはいえ、すごい潮の高さでした。
 

市場の前の道路も
海が満々で
潮が道路にあふれていました
。 



IMG_7905.jpg


海が満々なので、
海に浮いている 「浮桟橋」が高く、
 

浮桟橋に行くには
ちょっと上り坂でした。
 

それと浮き桟橋にもやってある
漁船も海に浮いているので 

漁船を見るのに
いつもより目線が上のような感じで
なんか不思議な感じでした。 

スーパームーンのような日に、
海が荒れていたら
海のあふれ方がえらいことになるなぁと
思いました。
 





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1968-73621710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック