2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_8189.jpg
            (ウマヅラハゲの皮をむいてないもの。送りで来て、鍋や煮つけにします。)


昨日、近海の曽我さんが
「けあらし」が出ていたと言っていました。 

言葉は聞いたことがあるけど
なんだっけ?とすぐ返事ができないでいたら、

「なんだ、そんなことも知らないのか
と言われました。
 



IMG_8188.jpg
          (送りで来るウマヅラハゲの皮をむいたものです)


あわててパソコンで調べました。

「海面から立ち上がる水蒸気が
陸上からの冷たい空気にふれて
発生する霧」とありました。





IMG_8185.jpg
          (これはウマヅラハゲですが近海物で刺身用です。)

自分が見ていないので
今回写真がないのですが、


以前魚市場に隣接する草津港で
見たことがあります。


海面から少し上に
白い雲のようなものが
平らにたちこめて 
その上は青空でした。
 

不思議な光景でビックリしました。 



IMG_8184.jpg
          (近海物のマルハゲです。くせが少なく刺身やなんにでもおいしいです。)


そういえば昨日は陸上でも
霧が濃かったです。 

「けあらし」見たかったです。
曽我さんに
「けあらし見ました」と言ってみたいです。
 





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1976-4112a047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック