2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_8737_201701231434087a2.jpg


今朝は本当に寒かったです。 

寒気団→シケ→入荷減→高値
がもう14日ころから
ずっと続いています。
 

「うわっ、こんな早く帰えれる」って
現場の人が言っていました。
 

県北は
「バリンバリンのツルンツルンの
事故だらけ」
「まっ、わしゃぁ上手じゃけぇ平気じゃがのっ」 
と言って帰りました。


IMG_8717_20170123143406214.jpg


塩干物の仲卸の店頭で見ました。 

「あかぽん」
赤いポン酢ですが、 

オタフクソースのマークがついていたので
こういうのも作っているのかと買いました。 



IMG_8719_201701231434050c8.jpg


広島では・・市場では・・
「オタフクソース」と「ヒロツク」の
商品はどれもまちがいない

と言われています。 


IMG_8718_20170123143404878.jpg


ラベルデザインもいいですが、
オタフクマークの下に漢字表記があったかなぁ 

社名を見ると
「お多福醸造株式会社」あり、
 

よく似たマークを使っている
会社なんだねと思いました。
 



IMG_8720_20170123143402dae.jpg


後でPCで調べたら
「オタフクソース㈱の創業商品である酢の
伝統を守るために設立された
お多福グループ企業」とありました。 

もとは酢の会社だったんだねと
「あかぽん」使うのが楽しみになってきました。
 



IMG_8666_20170123143400785.jpg


花き市場に行ったら
お正月の門松のひきあげ物が
たくさんありました。
 

自分では処分できない大きさなので
引き上げてばらしているところでした。
 

「寒の明け」まで2週間あります。
寒い毎日ですが
寒さを乗り越えるために 
魚たちには脂がのり
なにを食べてもおいしい季節ですよーっ 






今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
寒いし雪降るし風吹いて時化で
蛸壺挙げる気が起こりません御免ね
2017/01/23(月) 15:39:58 | URL | 良子(りょうし) #-[ 編集]
Re: 良子さま
>そうですよね。
寒いし雪降るし風吹いて時化で
本当に大変ですね

無理のないように安全に
お仕事されてください。

私たちは漁師さんにあわせて
仕事をします。

先ほど帰った県北便のドライバーが
「もう行かんどぉ」とわぁわぁ言い、
事務達と大笑いでした。

40センチ積もっているところがあったり、
車を下の道路において
トロ箱を持って歩いて登るとか
つるつる、バリバリの話でした。

早い天候回復を祈っています。




>
2017/01/24(火) 10:31:48 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
捌いたり配送したり頼まれた魚探したり中卸しも大変ですね、頑張って下さい
2017/01/24(火) 14:48:42 | URL | 良子(りょうし) #-[ 編集]
Re: 良子さま
>ありがとうございます。
それもこれもみな
漁師さんが魚を獲ってきてくれるから
すべてが成り立っています。

漁師さんあってこその
流通業者であり、消費者です。

感謝しています。
祈・漁安全!
祈・豊漁!
2017/01/24(火) 16:11:42 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/1999-e0cfb014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック