2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_8799.jpg


節分が近くなり
市場は塩干物の仲卸を中心に
塩イワシがどっさりです。
 

丸っと太った塩イワシを焼いて
熱々に醤油を少しかけて食べます。
 



IMG_8801.jpg


塩イワシは通年商品ですが
今の時期はいろんなのが
たくさん出ているので
「買い時であり、食べ時」です。
 

我が家は節分に関係なく
「今のこの時だからこそ 」とあれこれ食べています。
 



IMG_8782.jpg


今日から中国・韓国が
旧正月に入り

1月27日~2月2日の7日間
入荷が減るものがあります。
 

30・31日は穴子は少ないと担当から聞きました。
他にも影響を受けるものがあるそうです。
 


IMG_8731.jpg


今朝 うちの近海物売場で
サヨリが多かったです。
 

広島産ですが
時期になってきたなぁと思いました。
 

透明感のある白身で
刺身にすると旨みが強く
大好きです。
 

お吸い物の椀だねも好きですが
作ってもらったのを美味しく食べるのは好きですが、
作るのは苦手で
主人の担当メニューとなっています。
 


IMG_8813.jpg


近くの軒先で
たっぷりのカキを見ました。 

量も多いので迫力があり、
カキを食べたい気持ちが
ムラムラと高まり 

今夜はカキにしようと
カキを買いました。
今夜が楽しみです。 






今日もご訪問ありがとうございました。 

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
先日の牡蠣の糞を此度底引きで
掃除するらしいです、遅い~(>_<)
ワカメは駄目だけど昆布は育っているみたいです
広島産、利尻昆布出荷できるかも?

2017/01/29(日) 21:57:44 | URL | 良子(りょうし) #-[ 編集]
Re: 良子さま
> そういうことが出来るんですね。
それならもうちょっと早くやってくれたら
ワカメも助かったかも・・・。

でもやらないよりはいいし
よかったですね。

今日 担当者に聞いたら
広島産のワカメといって注文がはいるそうです。

その日のメニューに
広島湾産新物ワカメって書くと
喜ばれるそうです。

私も初めて知った時
すごくビックリして
感動しました。
2017/01/30(月) 12:54:30 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/2002-ed0293bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック