2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索

IMG_8808_2017021715181151f.jpg


地物の漁師さんと話をしました。 

底引き網の話で
「うちのブロ友の漁師さんが
底引き網にやられて
たこ壷がぐちゃぐちゃになって
上げられんかったとコメントにあったよ」と言うと
 

「たこ壷は100個くらいを1本のロープでやるから
1こづつなら上げられるけど
からまってぐちゃぐちゃになると
上げられない。
ひどいもんよ。」と言いました。
 




IMG_8908_2017021715180999a.jpg
      (マアナゴの2キロ物です。私はこのでっかいやつが身が厚くて大好きです。)


私は知らないままに
底引き網にやられて
素焼きでできた たこ壷がぐちゃぐちゃに割れたから
だめだったとばかり思っていました。
 

底引き網によって
からまってしまうと引き上げられないということなのだそうです。 

たこ壷も、私が思っていた
海沿いのドライブインなどで
飾ってあるような素焼きの紡錘型のものでなく
割れにくく重いものだそうです。
 




IMG_8944.jpg



広島に嫁いできてまもなくのころの
ママ友が

「父親は大崎上島でたこ壷漁をしている」と言い、 

静岡の遠州灘のひたすら続く砂浜でそだった私は
「広島だなぁ」と思いました。 

タコを網で獲ると
体が傷むので
たこ壷で獲ったタコは価値が高いって
聞いたような気がします。
 


IMG_9013_20170217151804388.jpg


今日 場内の花き市場に
鉢植の花を買いに行き
ついでに「資材部」で買い物をしました。
 

その時花瓶コーナーで見たカワイイやつです。 

丸いコロットした「がまぐち」の
口があいているデザインで
開いた中に花を生けるようになっています。
 

がまぐち型って斬新だと思いました。 



IMG_9014_20170217151807314.jpg


他にもこんな
手まり型や飾りむすび型など
和風のものがおもしろかったです。
 

花き市場の資材部は
花屋にあるものや
花屋が使うものなら なんでもあるので
すっごくおもしろいですよ。
 




今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
蛸壺はそれ専門だと1000個位入れておかないと
食べて行けないですよ
それに冬場は漕ぎ船で沢山入れれないので
専業は難しいんですよ
漕がれたり盗まれなければ一番効率の良い漁業なのですがね
だから僕らみたいに何でも屋になってしまうのです
長くチヌを取っていましたが今では安過ぎて食って行けないので今は、
春からお盆迄はカレイ網、お盆から秋まで網の仕立て
秋から10月一杯迄は渡りが網に、其から
ナマコの漁り漁とワカメ養殖です
そうそう、何年か前から昆布養殖もやっていますが
作る許可は県から貰って最初少し市場に出したら
保安庁ににチクられて作っても良いけど
販売は駄目だってことで
この何年か作って自家用にしてます
良い出汁が出るしそのまま食べられるし旨いですよ、
でもやっと(まだ不明)来年から売っても良い許可が出そうです、今年はワカメは全く駄目だけど
昆布は順調に育ってますよ昆布の新芽のシャブシャブも美味しいですよ~🎵
許可が出たら来年出しますよ、

花瓶中々良いですねp(^-^)q⤴


2017/02/17(金) 17:48:45 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 蛸壺はそれ専門だと1000個位入れておかないと
> 食べて行けないですよ
> それに冬場は漕ぎ船で沢山入れれないので
> 専業は難しいんですよ
> 漕がれたり盗まれなければ一番効率の良い漁業なのですがね
> だから僕らみたいに何でも屋になってしまうのです
> 長くチヌを取っていましたが今では安過ぎて食って行けないので今は、
> 春からお盆迄はカレイ網、お盆から秋まで網の仕立て
> 秋から10月一杯迄は渡りが網に、其から
> ナマコの漁り漁とワカメ養殖です
> そうそう、何年か前から昆布養殖もやっていますが
> 作る許可は県から貰って最初少し市場に出したら
> 保安庁ににチクられて作っても良いけど
> 販売は駄目だってことで
> この何年か作って自家用にしてます
> 良い出汁が出るしそのまま食べられるし旨いですよ、
> でもやっと(まだ不明)来年から売っても良い許可が出そうです、今年はワカメは全く駄目だけど
> 昆布は順調に育ってますよ昆布の新芽のシャブシャブも美味しいですよ~🎵
> 許可が出たら来年出しますよ、
>
> 花瓶中々良いですねp(^-^)q⤴
2017/02/18(土) 13:56:08 | URL | yoshibun126 #cQDFevg2[ 編集]
Re: 良子さま
> 1000個ですか!
1個1個入れて、また1個1個引き上げるのが1000個!
それは大変な作業ですね。

たこ壷漁のことをたいして知らないままいたことを
今回痛感しました。
勉強いたしました、ありがとうございました。

いろいろな漁をされているとあり、
そうそうあのころはワタリガニが入るよね、
ああのころカレイが、ナマコが・・・
養殖ワカメも・・・と
すぐわかるのは
地物の漁師さんのおかげで商売をしている
密接な関係だからですね。


昆布の新芽ですか!!
それはおもしろいです!
うけると思いますし、売れると思います。

広島湾でワカメの養殖というのを
初めて知った時もびっくりしましたが、

昆布は北海道や三陸のイメージでした。
面白いし、話題性もできるし、
「新芽」と言う言葉もみんなが飛びつくと思います。

お客さんに一言添えて薦める居酒屋などや
価値を説明して売るときっとおもしろいですよ。

花瓶はかわいい形だったし
斬新だと思いましたが、
自分としては
サイフが大きく口を開けっぱなしというのが
なんかねぇ・・・と思いました。


2017/02/18(土) 14:18:41 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
蛸壺はこの辺では1列30個位で落としてますよ
牡蠣筏の1列の長さを超える位です
昆布は青森から利尻昆布の種を取り寄せてます
広島では水温が高くなるのでその年に収穫します
今年はまだ許可が降りて無いので来年の予定ですp(^-^)q⤴


2017/02/18(土) 21:21:32 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
> 30個ですか!
それを上げきるのに
大体どのくらいの時間がかかりますか?

昆布の種?
花も実もつかないように見えますが
種ですか?胞子のような小さいものですか?
全く想像がつきません。

利尻昆布ってすごいですね。
一番すごい昆布ですもんね。
出荷されてくるのが楽しみです。

いろんな努力を重ねておられることに
敬意を表します。
本当にありがたいことです。
2017/02/20(月) 17:14:33 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
1列揚げるのに10分も掛から無いですよ
それを何列、僕は今は5列です
そこ引きに漕がれるので

昆布の種は細いたこ糸に 種を着けたものが送られて来ます
それを太いロープに巻き付けて海面から
1、5m位で沈めて置きます
ワカメ養殖と全く同じですよ種子代は
ワカメの倍くらいです、4月末で5m位になりますよ
養殖は4月末で全て撤去しないといけないのです
2017/02/21(火) 10:35:36 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
> 引き上げる時間が短くてびっくりです。
力勝負でヨイショヨイショって思っていました。
なんかちょっとほっとしました。

昆布の種は細いタコ糸についているって
よっぽど小さいのですね。
それをロープに巻きつけるって勉強になりました。

4月末で5メートルって
いつから?
何ヶ月で5メートルなんて大きさになるのですか?

なぜ4月待つで撤去しないといけないのですか?
なにかのじゃまになるってことですか?

知らなかったことが
いろいろ勉強になりうれしいです。

ごちゃごちゃ質問ばかりで
ご面倒をおかけしますが
お教えくださいね。

2017/02/21(火) 14:37:16 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
たこはネットローラーであげるのでそんなに重労働ではありませんよ
昆布はワカメ養殖より少し遅く12月中頃に
水温が15度以下にならないと駄目なので
その頃に巻き付けます
そこから2月初めに5cm~10cm位になり一気に
成長して4月末で5m位になります
ワカメ養殖の許可が4月末迄なのです
撤去しないと違反になります
たまたま同じロープに場所を開けて作っているので
約半年で終わるのです
あくまでも作る許可は県から了解を取っているのですが
売っては駄目なのです、矛盾してますよね
ま、来年までお待ち下さいp(^-^)q⤴
2017/02/21(火) 17:46:57 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
> たこはネットローラーであげるんですか!
両手で引き上げるんだと思っていました。

うちは息子がタコに力を入れていて
アナゴとタコは吉文のがんばりどころです。

昆布が2月はじめから
一気に大きくなるってすごいです。
ぜったい皆知らないと思うので
今度ブログのネタにさせてください。

撤去とか違反とかいろいろ縛られているんですね。

来年ですか!
楽しみです!!

2017/02/23(木) 17:22:09 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
穴子は僕の昔の友達が川筋、海の手前で捕れる
お腹の両サイドが黄色く太くて短い穴子が高いと
良く川筋ばかりに入れてましたよ
仲の良い宮島の穴子漁師 北○さんも病気で引退したし

そこら近くの良い穴子が居なくなりました
僕も穴子筒の許可は持ってますが全くやる気無し(もうけになりません)

でもね、良いことも有ります3月初めから1日14隻のそこ引きが江波沖を6日間 筏回りを海底清掃します
そろそろ皆、少しずつ分かってきたのか?
大して変わらないと思いますが気持ち、
綺麗にしなきゃと考え出したのかも?
良いことですがもう遅いかも
そんななか
県はまだ出島沖を埋めようとしています
そんなに土地が要るのかな?
去年から調査を始めてます
小さい東京湾にしたいのかもね

今週日曜日に水産祭りをしますが
何時も言われます、お兄さん捌いてや

出来ないいんですよここでは
魚を捌ける人が少なくなり活魚の販売も減ってます(>_<)、
もう、ぐちは止めて頑張りますp(^-^)q⤴



2017/02/23(木) 23:29:03 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
> アナゴ漁という免許がいるんですか!
いろいろ細かいことにたくさん規制されているんですね。
アナゴは筒で獲るのですか。
ちょっとタコと似ていますね。

海底清掃はすばらしいですね。
ありがたいです。
ちょっとでもよくなってほしいです。

出島沖の話は知りませんでした。
何のために?
メリットがあっても
大事なことがデメリットになっていたら
やめてほしいですね。

水産祭りの「裁いてや」の件。
さばかないと無理になってきています。

仲卸は魚屋さんを相手に売っていても
捌いてが多くなっています。

魚のプロがそう言うんだから
一般の方が言うのはもうしょうがないです。

そういう私もお恥ずかしながら
現場で買った魚を加工の人たちに
「捌いてや」と毎回言います。

良子さんのコメントからいろんなことを勉強します。
勉強の糸口にもなり感謝しています。

ウォーキングを始めて
今日で8回目。
市場の内周2000歩からはじめました。
今くたびれてパソコンの前に座っています。

・・・じつは最高体重を更新してしまい、
「これ以上太るな」とお医者さんにおこられたのです。
2017/02/27(月) 17:52:42 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/2012-eddc7388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック