2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_9121.jpg



このところずっと入荷が少なかった中
久しぶりの入荷の多さと 

2連休の前日ということで忙しく・・・
 
バタバタして
一部はワチャワチャでした。 




IMG_9382.jpg



冬を引きずってはいるものの
やっと春と思っていたら
 

「アユ」が入荷していました 

「えっ もう 」と
夏の商品が出始めたことに
驚きました。
 



DSCN0158_20170318121700c4d.jpg
             (今朝の写真がピンボケだったので、保存した写真を使いました。)


「稚アユ」も出ていました。 

「早っ 

シーズン終わりに近くなって
カキが濃厚な味になってきているのも食べたいし、 

サヨリやメバルや
春がおいしい魚ももっともっと食べたいし、 

旬にはいるアサリ、赤貝、サザエも食べたいし・・・
 

そんな中 「アユが出てきたか、早っ」と
独り言をごそごそ言いながら場内を歩きました。
 



IMG_9389.jpg


ケン・ツマ屋にあった
「寒ちぢみ ホーレン草」 

葉が厚く、緑色が濃く
ちぢれて背が低く
とてもおいしいのです。
 

「冬季限定」と印刷がありました。 

冬商品・春商品
そしてもう夏商品
「ゆきあい」の季節の楽しみです。
 



IMG_9380.jpg



出勤する時に
市場の近くに建設中の「レクト」の
看板照明がついていて、 

小さい場内照明もついていて


「いよいよだなっ」と
4月のオープンを思ってワクワクしました。
 




今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
準備完了、p(^-^)q⤴4月1日になれば網を入れます
お盆まで入れっぱなしです12反を4反に繋げて240mを3本
720m毎日上げては又おとします
メインはカレイ、です
なぜって、値段が高いからp(^-^)q⤴
色んなものが掛かります
オコゼ、ハゲ、コウイカ、ニシ、そう何でも
只5月末から、ナルトトビエイが(>_<)
多い日には50匹、1匹20キロ~50キロ
網もバラバラ勿論お金にはなりません、
殺して捨てるだけ、(買って~🎵)
網を移動して居ないところに持って行くのですが
魚が少なくなります、赤エイなら200円でも売れるのに(>_<)
まぁ!頑張りますp(^-^)q⤴


2017/03/18(土) 20:50:13 | URL | 良子(りょうし) #-[ 編集]
Re: 良子さま
> 4月1日まで いよいよあと1週間ですね。
春がまたいちだんと進みます。

カレイですか!
地物ですから高いですよね。
久しく食べてないです。
先週水カレイ食べ、美味しかったです。

ニシってあの貝のニシですか?

ナルトビエイは駆除で数が減ってきたと
以前聞きましたが
そんなにいるんですね。

一匹20~50キロが50匹なんて
それだけで大変な作業でびっくりです。

良子さんのお話を聞くたびに
漁師さんの大変な努力を知り
ありがたいと思っています。

こんごともよろしくおねがいいたします。






2017/03/22(水) 14:48:17 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
今日、カレイの放流しました
大きくなって僕の網に掛かってね
800g~1kg位になるまで頑張って~🎵
ニシは赤ニシです広島の人はサザエより
ニシのほうが好きみたいですね
月末にはメバルとホゴの放流が有ります
取るばかりでは増えません、増やしますp(^-^)q⤴







2017/03/23(木) 20:10:40 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
> カレイ次はメバルとホゴですか!
すごい努力をつづけていらっしゃることに
頭が下がります。

ニシはよく売れます。

今日も社長が現場で
取引先の人と
瀬戸内海をどうやって
いい状態にするかなどの話をしていましたよ。

これからも広島の海と魚食を
よろしくお願いいたします。
2017/03/25(土) 17:37:28 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
放流、メバルが2万匹1匹30円
ホゴが5万匹1匹25円高いな~(>_<)
ちょっと大きくなたら鵜が食べるんです(*_*)
2017/03/25(土) 18:03:31 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
> 放流はそんなにかかるんですか!
驚きですし、ありがたいことです。

ウミウは市場の浮桟橋のあたりにもよくいて、
「増えたな」と思っています。

以前ほかの漁師さんにも
ウミウの食害のことを聞きました。

去年茨城県の北部の海岸、
(海岸線の先に福島の壊れた原子力発電所が遠くに見えるあたり)
に行った時に、

ウミウを獲る所があって、
長良川や三次の鵜飼いなど日本全国に
獲ったウをおさめているという所を見ました。

広島にもいるのに!とビックリしました。

ウミウを獲って売れば
収入にもなるし、
ウミウも多少は減るしで
よい案かもしれません。
2017/03/27(月) 13:13:28 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
鵜飼の鵜は海鵜で
そこらで増えて魚を
食べて増えてるのは川鵜ですよ
川鵜は言う事を聞かないそうです
仁保と似島の間の峠島に大きなコロニーが有ります
物凄い数ですよ(@_@)
2017/03/27(月) 16:14:49 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
> カワウとウミウとあるんですね。
今日のブログにこの話をつかわせてください。

調べたら中国ではカワウを使っているそうですし、
日本でも昔は両方を使っていたとありましたが、
今では全てウミウで茨城県日立市産が100%だそうです。

うちに時々魚を持ってくる漁師さんも
ウの食害について困るとよく言います。
2017/03/28(火) 11:28:03 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/2025-c0d21061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック