2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_9391.jpg


連休前の土曜日
「アカモク」を買ってみました。 

全くなじみのない海草ですが、
周防大島のFB友達が
よく載せているので

どんなものかと
気になっていました。 



IMG_9394.jpg


先ほどパソコンで調べてみました。

日本全土の浅い海にあり、
1年で4~7メートルに成長する。
 

納豆を上回るすごい粘りがあり 

栄養も鉄分がワカメの5.2倍、昆布の3.5倍、
カルシウムも1.2倍、
モズクで有名なフコイダンもたっぷりと
驚きの栄養です。 




IMG_9381.jpg



全国で 食べる地域と食べない地域が分かれ、
各地で固有の名前で呼ばれているとのこと。
 

秋田では「ギバザ」というそうですが、
そういえばグリーンコープ生協で
「おさしみギバザ」って良く見ます。 

会社の若い子が
「テレビでやってから
すごく売れてるそうですよ」と言いました。
 

土曜から連休にかけて出かけたので
まだ食べていませんが
今夜さっそく食べ、
たっぷりの栄養をとろうと思います。
 



IMG_9409.jpg


連休は実家の静岡に行きました。 

帰りの新幹線に乗っていた時

「あっ 切符がない」 

車掌さんに話しましたら、
調べてくれて
乗った駅の自動改札に残っていて
拾得物になっていたそうです。
 

それでこの書類を下車駅で渡すように言われました。
「乗車券類拾得による便宜乗車及び下車依頼」
と書いてありました。
 

車掌さんのテキパキした仕事ぶりはすごいです。 
お騒がせいたしすみませんでした。
ありがとうございました。 




今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
3連休、こちらにいらしてたんですね!
「掛川桜」が満開でしたが
ごらんになりましたか?
2017/03/22(水) 05:48:28 | URL | きねこ #-[ 編集]
アカモク探してるんですよね。広島のスーパーでは今のところ発見できません何処で買ったんですか?知りたいです
2017/03/22(水) 12:55:50 | URL | よっしー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 三連休というか市場は二連休でした。

母の89の誕生パーティーで集まり
にぎやかでした。

掛川のさくらが今咲いていると聞き
行きたかったですが残念です。

愛宕下羊羹を買い、
これしか処で
井伊直虎のおみやげをいっぱい買って
あちこち配りました。
今旬ですから喜んでいただきましたよ。

2017/03/22(水) 14:57:03 | URL | yoshibun126 #cQDFevg2[ 編集]
Re: よっしーさま
> アカモクは市場の塩干物の仲卸で買いました。


現場の人に聞いたら
いつだったかは生が入ったけど
広島は食べないので売れなかったそうです。

パソコンにも食べる地域と
食べない地域がはっきり分かれていると
書いてありました。

こんなに栄養があるなら
私は食べたいと思います。
2017/03/22(水) 15:03:58 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
Re: きねこさま
> > 三連休というか市場は二連休でした。
>
> 母の89の誕生パーティーで集まり
> にぎやかでした。
>
> 掛川のさくらが今咲いていると聞き
> 行きたかったですが残念です。
>
> 愛宕下羊羹を買い、
> これしか処で
> 井伊直虎のおみやげをいっぱい買って
> あちこち配りました。
> 今旬ですから喜んでいただきましたよ。
2017/03/22(水) 15:04:41 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
市場にあったんですね。一般では買えないですねえ。ありがとうございました。
25日は市場祭りですね
生でも乾物でも良いので売ってないかなあ、時間があえば25日探してみたいです。色々イベントがあるみたいですね。吉文さんも祭り、何かやるのでしょうか?
2017/03/23(木) 09:36:53 | URL | よっしー #-[ 編集]
Re: よっしーさま
> 「あかもく」私が買った物は
水産棟113番の広洋水産で買いました。
スポット的売り方をしていたので
あるかわかりませんが
のぞいてみてください。

> 25日は市場祭りです。
吉文は出ません(すみません)。
水産棟からは鮮魚仲卸2社、
塩干仲卸から1社出る予定です。

水産棟は7時ころには片付けに入りますので
お早めがいいですよ。


2017/03/23(木) 12:51:54 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/2026-6c2fcde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック