2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSC_0095.jpg


一日中すごい霧です。
ここんとここんな天気ばかりです。 

市場の前の浮桟橋から
防潮堤の端が見えにくくなっています。


県北便も
「なにも見えない」と言って帰ってきました。 

陸上では近くの物が少しでも見えますが
漁船などの船は
あたり一面真っ白で
「無一物の中に自分だけ」
という感じになるのでしょうか 
 

さみしいし 想像が出来ない状態で、
危ないですね。 






DSC_0096 (1)


浮桟橋の向こうでは

活かし物を積んできたトラックが
魚を下ろした後で
 

帰り道の走行のために
活魚水槽の海水を海に捨てていました。 

トラックの上にいるのは
作業中のドライバーです。




IMG_7755.jpg
          
今朝 活かしのアユを
酸素でふくらめた風船に入れたのを見ました。
 

写真はファイル保存のものなので
今朝のアユは 出始めでもっと小さかったです。

先日
「おっ、もうアユが入荷してきた 
今から桜が咲くというのに もう夏商品のはしりか 
と思ったのに


もう活かし物が出てきました。 

早いっ 
桜も満開で 
季節がどんどん動いています。




IMG_9542.jpg


塩干物の仲卸には
アユの入荷にあわせて

「たで酢」も出ていました。 


DSC_0089.jpg


ケン・ツマ屋には
「桜の花の塩漬け」を売っています。 

私と主人の
今朝の現場用おにぎりは
桜の花の塩漬けを小さく切って
ご飯に混ぜておにぎりにしました。


お花見シーズン真っ只中で、
各自のコップに花の塩漬けを入れて
お湯を入れた桜茶とか
 

焼酎とお湯を入れた
桜焼酎お湯割りなど
我が家のお花見でも
この季節大活躍する食材です。
 



今日もご訪問ありがとうございました。 


今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
マジに霧は怖いです(>_<)、マジにマジにです
この船問題児なのです、前から何度も怒ってもその時だけしか聞きません
県の港湾の人間つれてきてもその時だけ(>_<)、
ここを自分の船着き場に年中使ってるのです
皆が魚を出すのにどれだけ迷惑してるか(>_<)、
2017/04/09(日) 00:46:58 | URL | 良子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/11(火) 05:35:06 | | #[ 編集]
Re: 良子さま
>霧にはGPSとかレーダーがあるんですね。

今日午後ほんの短い間でしたが
続いていたほんの小さい雨がやんだら、
市場の地面から白い湯気(?)みたいなのが
ぼわーっと出て、
あたり一面の現象だったので
荘厳な感じがしました。

あの船ですが
そういう問題があったのですね。

そういう大変さもあるのですね。

私はよくいるので、

しょっちゅうこまめに
たびたび荷揚げしに来ているのか

それかこの港の顔役かと思っていました。

あの船で暮らしているんですか?


言われて見ると確かにいつもいます。
いままではいっしょうけんめい働いている漁船と
思っていましたが、

こんどは「お前か、こらっ」って見方になってしまいます。

2017/04/11(火) 17:07:31 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
相変わらずカレイは採れません(>_<)、
場所変われば居るみたいだけど許可が無い
あの船 元は有名な穴子や太刀魚の沢山捕ってくる島の人間なのですが
市場の近くに家を買ったみたいです
市場の桟橋で その島の連中が沢山停泊してる
市の桟橋から追い出され付ける場所がなくて
あそこに停めてるんですよ
組合も倉○に変わったそうです
地元広島市漁協は絶対に加入させませんp(^-^)q⤴
とにかく水産の桟橋を使って魚を出しに来る者には
嫌われものです、
僕が代表しておらんでます、p(^-^)q⤴
2017/04/12(水) 16:25:10 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
> カレイがとれないのは
> 場所変われば居るみたいなら
やっぱ海底掃除なんでしょうかね。

漁師さんも本当に大変なことが多いのだと
少しづつ理解が進んできています。

そういう大変な中で
魚を出荷してくださり感謝いたします。

祈る・大漁・公開安全!!

>
2017/04/13(木) 17:13:13 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
今日、思い道理に少し捕れましたp(^-^)q⤴
龍神様が飽きずに来いよって、思った通り
我慢したらp(^-^)q⤴やっぱり潮か!!
2017/04/13(木) 20:02:12 | URL | 良子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/2033-022ddcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック