2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_9926.jpg


アユの入荷の増え方を見ると
初夏に向かって一直線・・・という
勢いを感じます。 

市内のさくらは7分方散り 
県北は散りだしていますが
まだ十分桜吹雪の中の
お花見が楽しめます。
 


IMG_9931_20170415161130cd1.jpg


県北からの注文は
「お花見需要だナァ」という多さで
バタバタしました。 

市内や近郊への納めは
魚以外の「タラの芽」や「こごみ」の注文も多く
「春真っ只中」という感じがします。 



IMG_9905.jpg


「こごみ」が高くてビックリです。

「田舎なんじゃけぇ 裏の山に行けばありそうじゃがのぅ」 
と社長が言いますが、ないのだそうです。


今日のも秋田産です。 

「貝の旬は春」で、
アサリの注文も増えています。
 

家で時々食べますが、
2週間前に食べた時には
「まだ小さいのぅ」という状態でしたが、
 

昨日は「だいぶ身が大きくなってきた。
4月も半ばじゃけぇのぅ」と主人が言いました。
 


IMG_9918.jpg


我社の元気印の長老。
もう半袖 
それも大好きという赤です。
 

周りの若いモンの服装と比べてください。

私は2週間前まで現場ではカイロをしていました。
 



IMG_9899.jpg


ケン・ツマ屋の
桜の花の塩漬け。 

500グラム入り国産。

以前から市販品は量が少なくて
高いなぁと思っていましたが


これを見つけたらびっくりですよ。 

今朝の現場用おにぎりも
この桜の花の塩漬けをきざんで
桜おにぎりにしました。
 

蒸し物や
焼酎のお湯割りにも使うので 

この500グラム入りは大活躍 
少量パックに比べるとビックリの安さで
おすすめです。 




今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
先日から連絡貰ってた、ワカメの施設が漕ぎに引っ掛けられてぐちゃぐちゃで~~~(>_<)
今日直しに行って来たらぐちゃぐちゃで、まあそれはそれで施設は元に戻して
えぇ~🎵今頃(@_@)新芽(@_@)マジに3ヶ月遅れでそれも施設全てに
何で~今月末で撤去しないといけないのに
今頃新芽それも綺麗な虫食いもない新芽(今日食べたらマジに新芽)
どうするべ~~~(>_<)悩むなーp(^-^)q⤴時間がないし
2017/04/15(土) 19:53:32 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
ワカメは出荷できないんですか・土曜日にどこ産かは見ませんでしたが、同じようなパッケージ入りの新ワカメを見ました。ラベルを見ておけばよかった。柔らかそうで、きっとおいしい!と思いながら通過してしまいました。思った時にパッと行動しないと公開が残りますね。
2017/04/17(月) 13:42:56 | URL | yoshibun miisan #LkZag.iM[ 編集]
僕は面倒なので出しませんが、内の組合員に
出したら、新芽でって言っときました
そうそう、長老さん毎日お見かけしますよ
赤の半袖、(>_<)寒くないのかな?元気ですね
新芽勿体ないな(>_<)マジに何で今頃?
マジに食べたら新芽でしたよ、旨いp(^-^)q⤴
今日は大時化なので休みます、でも、休み明けの
木曜は鰻ですよね(>_<)
猫だいて休眠~🎵
2017/04/17(月) 16:58:05 | URL | 良子(りょうし) #-[ 編集]
Re: 良子さま
> ワカメ今度見たら買います。
季節のものだから食べとかないとね。

大変な春の嵐でした。
今日から初出勤の現場のパートがいるので、

いきなりこんな天気で場内配送なんて
心が折れてしまわないかと心配しました。

休み明けは
うちもウナギはやっていますが
たいしたことないと担当者が言ってました。

今週は数字がにぶいので
木、金、土とがんばらんといけません。
2017/04/18(火) 16:42:20 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/2035-d5d6eab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック