2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_0102.jpg


いよいよ出てきました。
「海ぶどう」 

沖縄の暖かい海で獲れるので
寒いのが苦手のため
冷蔵庫に入れてはいけません。 

常温保存です。
料理にちょこっと添えるだけで
存在感を発揮します。
 



IMG_0097.jpg


「シャコ」 

旬は産卵期である
5月から夏の初めころです。
 

以前はおやつとしても食べていたのに
高くなって高級品です。
 

今市場は初夏においしくなる商品が
次々と入荷中ですよーっ
 




IMG_0098_20170501162943667.jpg


「鳥貝」 
丸の貝でも入りますが
こういう形での入荷が多いです。
 

形が鳥のくちばしのようで
紫がかった黒っぽい色です。 

よく寿司ネタとなっていますが
広島では「わけぎとのヌタ」にも使います。
 

産卵は春と秋なので
これも旬を迎えます。
  



IMG_0121.jpg


29日は尾道の私立美術館の
「ねこまみれ展」に行ってきました
。 

ちょうど去年の今頃
出雲市でやっていたので
全国巡回中だと思います。
 

ねこ好きにはたまらない展示会です。
ミュジアムショップにグッズもいっぱいです。
 





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/2041-d4f3ab5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック