2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_0200_20170509152251bfd.jpg



先日漁師さんから
広島湾産の昆布をいただきました。
。 

南区の元宇品で養殖した
広島湾産の昆布だそうです。
 

事務所において
皆でちぎって試食しました。


塩分が強かったけど
おいしくてちょこちょこつまみました。
 




IMG_8610.jpg




今年は広島湾で養殖している
ワカメや昆布の出来が悪くて
昆布も例年の半分の大きさにしかならなかったそうです。
 

そういえば市場でも広島湾産のワカメのパック入りが
春にすこしづつ出荷されてくるのですが
今年は本当に少なかったです。
 

「獲れんかったんとぉ」と
現場で売っている人が言っていました。
 




IMG_9208_20170509152248ae8.jpg


漁師さんに教わった
ほやほやの知識ですが・・・


昆布の養殖は
昆布の種が
細いタコ糸に種をつけられているものが
送られてきて
 

それを太いロープに巻きつけ
海面から1.5mくらいに沈めるのだそうです。
 

12月中旬頃に
海水温が15度以下にならないとだめで、
 

2月初めに5~10cmになり、
4月末に5mくらいになるのだそうです。
 



IMG_8615.jpg



養殖の施設は
4月末までに全て撤去しないといけない。
撤去が遅れると 違反になるのだそうです。
県の養殖の許可がそうなっているからだそうです。 

作る許可は県がしていて、
出荷の許可はまた別らしく


来年許可が取れたら
昆布を出荷してみたいとも言っていたので
来年が待ちどおしくなりました。
 




IMG_0210_20170509152249743.jpg


種の代金は 昆布はワカメの倍の値段だそうですから
とても大変なんだと思います。
 
でも・・・

「昆布の新芽のしゃぶしゃぶは
すごくおいしい」と言っていましたので
なんだかとてもワクワクです。
 

どうしてこの冬はワカメも昆布もよく育たなかったのか
それはカキの成長が遅れたりすることと
関係するような海の状態のことなのか?とか
気になります。
 




でも広島市のすぐ前の海で 
漁師さんたちが
いろんな努力を次々されていることを
みなさんに知って頂きたくて書きました。 


次回は広島湾に生きる漁師さんのことを
もっと書いてみようと思います。
 

今日もご訪問ありがとうございました。 




今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
有難うございますp(^-^)q⤴市内の漁師で~~す
何か目新しい物でもと作り始めた昆布の紹介をしていただき感謝です
マジに少くなくなっています広島市内の魚専門の漁労漁師(牡蠣養殖は別で)数えるほどしかいません
こうやって紹介していただくと、よぉーし頑張って旨い海産物取る元気が出てきますp(^-^)q地産地消 安心安全なな魚を届けますよp(^-^)q⤴宜しく
2017/05/09(火) 17:12:44 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
> 漁労漁師っていうんですね。
よく兼業農家、専業農家と言いますが、
ひろしまに漁師がいる!それも漁業専業!
って知った時は驚きでした。

都市に合わせて生きるやり方にも
驚きでした。

あなた方のおかげで私たちが生きています。

感謝です。
第2稿を少し置いてからまた書きます。

広島の漁業をよろしくお願いいたします。
2017/05/11(木) 16:04:39 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
はーいp(^-^)q⤴頑張ります
夕べ?今朝?魚を出すのに水産の外側の桟橋の繋ぎ目が壊れてて
例の邪魔な船と同じ船が2隻が係留してて寝てるし(>_<)、又おらんでもその場しのぎだし
仕方なく途中まで手で運びました(>_<)、
チョコット頭にきたので今朝県の港湾にクレーム入れて何とかしろ~(>_<)って
違法係留船の事をいって
序でに他の漁師みんなにお前らも言ってやれって電話しあちこちからクレーム入れたら

港湾が今日中に治すようにしましたって

(>_<)、違う~~~(>_<)常時係留してて
寝てるのに皆が何れだけ迷惑してるか其が問題なんだって
県は現場に行って本人及び水産にも指導してきましたって
(>_<)、何年前から言ってるの(>_<)、その時しか聞かないのに
それでも一応ちゃんと指導しろよと言っときましたが
今朝出荷時に係留してたら又港湾にクレームだが
多分右から左だろうな(>_<)、
でも、桟橋は今日中に必ず直すと言ってましたやっぱ水産からの電話より漁師からのクレームが対応が早いなp(^-^)q⤴
僕は今日はお休み~🎵です
2017/05/11(木) 20:20:51 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
> 今日はお休みですか。
天気もいいので、なにかやっていますか。

私たちはこんな晴れているのに
ずっと事務所でもったいないなんて言いながら
おやつを食べ食べ仕事中です。

なぜ水産の桟橋、魚市の桟橋ってなっているのか?
会社の若い子に聞いたら

そりゃぁ桟橋から各々のセリ場まで
運ぶのが大変だからですよ
あれだけの距離でも重いから大変です
と言っていました。

私は今日始めて知りました。
こんなあたりまえのようなことでも
ずっと知らないままいました。

良子さんのお話で
年増のヒヨッコはいろんなことを
勉強しています。

ありがとーっ!
2017/05/13(土) 16:23:21 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
僕の操業の寝網(何日か置いておく)は3~4日置いても
カレイ、オコゼは網に掛かっても暴れなくじっとしているので死なないのです
去年までは毎日上げてもカレイが10kg~15kg位は取れていたのに
今年は全く話にならず
2~3日を寝かせて沢山取るようにしました
それでも採れません(>_<)、
長老さんが僕の魚を見ていましたが
少なくて恥ずかしい(/-\*)

草津の桟橋は漁港なので県の管理で桟橋などを作って管理しているので
県の港湾事務所に言えば直ぐに対応してくれます、そして直ぐに修理完了p(^-^)q⤴
それに例の船も今朝は桟橋から居なくなってました
どのみち又戻ってくるでしょうけどね
長老さんが僕にタコはしないのかって、僕の蛸壺は100個位入れています
でもそれは網の入れる場所の確保の為です
カレイの通り道が有ってそこはどうしても確保しておきたい場所に入れてます
だから他の人が蛸壺はもちろん網も入れられなくしてあるのです
もし網に蛸壺が引っ掛かりどうしても切らなければならなくても、自分のですからねp(^-^)q⤴
だからたまにしか上げないのです掃除序でに入っていれば市場に行きますp(^-^)q⤴
今年は我慢です。


2017/05/13(土) 18:35:12 | URL | 良子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/2044-b012fe45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック