2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_0541_2017052716293275c.jpg



今朝歩いていて思ったのは
「活かしのアユが大きくなってきた 

最初の頃の 細くて小さいのに
「夏が来る事を予感する春」を感じましたが、
 
体も大きく、たくましさが出てきて
「夏が来るよっ」と主張していました。
 




IMG_0529.jpg


加工場で順番待ちをしていた
「コブダイ」 10.3キロです。 

私の長靴の大きさと比べると
大きさがわかっていただけると思います。 

やわらかく弾力のある大きなコブ、
太い唇、大きな力強いあご、
インパクトのある魚です。


以前いた長老に脂肪のかたまりのこぶを
食べさせてもらいました。 

その人は、手間をかけておいしく食い尽くすのが供養と
かけだしのころ仕込まれたと言っていました。 

きれいに下処理した魚の腸のボイルとか
おいしかったです。 
「きょうびのモンはなんでも捨てるけど、
手をかけて食べつくさんとね」と
よく言っていました。
 



IMG_0539_201705271629293d0.jpg


魚屋さんが
「そのシャチホコサバをくれ」 
と言っていたので
「えっ」と見たらこのサバでした。

「なるほど、シャチホコね」と納得。
 



IMG_0543_2017052716292783c.jpg


魚商組合の所に来ていた
刃物研ぎやの店頭で売っていた中に
見慣れぬ包丁を発見。
 

聞くと全部農家が使うものだそうです

L字型に歯の入っているのは
白菜の収穫用で
どちらからも力を入れられるのだそうです。
 

それぞれの工夫から生まれた
いろいろの形に
話を聞いてちょっと感動しました。
 





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
刃物屋さんはもう帰ったのかな?
今度教えてねp(^-^)q⤴そろそろ〆包丁買わなきゃ
2017/05/27(土) 19:47:01 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
>刃物屋さんは月末の週末に来ていると思います。
今度聞いておきます。

相対になってから儲けが少なくなったんだってと
主人に言ったら、

相対のほうが儲かるはずなんだけどなぁ、
セリは高いのは少しで、安いから。
と言っていました。

どうして相対だと儲からないんですか?

2017/05/29(月) 15:34:41 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
実は魚が安くなったのは相対からなのですよ
地元漁師で頭に来て皆で 市の水産管理搭の所長のところに
相対止めろって直談判行ったこと有りましたよ市長にまで意見はしましたよ
三次とか遠くのスーパーが遅くなるとか
スーパーがどうのこうのと言ってましたがスーパースーパーでした
競りで取引すれば
僕たちの魚は何時も、マジに高値で取り引きされて居ました
だから、台風が去った後など勇んで出ていってましたよ今日は儲かるぞて
スーパーの為に値段の変動が出来なくしたのが相対ですよ
マジに台風でも同じ値段ですよ
もう昔みたいに漁師が儲かることは有りません
皆が息子に継がせないのはそこなんですよ
今でも相対を止めろと思っています、マジに(>_<)、
2017/05/29(月) 17:00:52 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
> 確かになんでもスーパースーパーですよね。
5月5日なんて変な臨時営業日つくるのもスーパー対応です。

うちみたいにスーパーと契約していないところは
営業しても客は来ないのに
人件費はじめ経費ばっかりかかって
そんな日は赤字です。

相対とセリのことは
確かに値段の変動をなくす意味も歩けど、
そのために高い値段にしてあると思うので
もう一度主人に効いてみます。

なんにもよく知らない
年増のひよっこですみません。

2017/06/01(木) 16:58:40 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/2050-4bd2f64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック