2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_0683.jpg


昨日はうちの長老が
小イワシが解禁になると他の魚が売れない
とこぼしていましたが、
 

今朝は魚屋さんがこぼす、こぼす。 
「小イワシが出るとホントいやだ
小イワシばかり売れるので
客単価が上がらない。
 

私たちは仲卸の立場でばかり
こぼしていましたが、
小売店さんも
影響が大きいんだナァと思いました。 

地物小イワシは
広島の夏の風物詩として
本当に根強い人気があります。 




IMG_0305_20170617093048f30.jpg
           (活かしのハモです)

今朝びっくりしたこと。 

注文のハモの三枚下ろしの
切り取った骨と頭をポリ袋に入れようとしたら

頭だけになったハモがいきなり
口を開けて噛もうとしました。
 

ハモは下ろした直後ではなく、
加工場から注文を揃えるほうに
持ってきてからの後だったので
本当にビックリしました。 



DSCN1911.jpg
       (これは活かしのハモではありません。)


ポリ袋に入れて
袋の口をむすんでからも
ハモはまだ口を開け閉めしました
。 

加工のほうから
三枚下ろしのハモがきた時
活かしのハモだったのか
〆のハモだったかも知らなかったし、
 

切り落とした頭が噛もうとするなんて
びっくりでした。
ハモって本当に強い魚なんですね。
 



IMG_0717.jpg


場内を歩いていた時に見つけました。

「クチコ」

2枚入りだったので
即買いました。
こんなものを売ってるなんてと
ビックリしました。
 

糸のようなナマコの卵巣を1本1本
麻縄にかけて3角形の形に
素干しした珍味です。
 

この小さな3角のを一枚作るのに
ナマコが10数キロいるので

高価です。 

今日一番の買い物で
すっごくうれしいです。 





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
鱧は怖い(>_<)、何せ鱧掴み売ってるくらいですからね
2017/06/17(土) 16:01:51 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
> 鱧は怖いです。
息子がハモ掴みでやっている時は
そうどうも思わなかったけど、

先日長老が噛まれて
やっぱりあのつかむのは大事と思いました。

ハモも太刀魚もみんな歯が怖いです。

2017/06/19(月) 14:14:38 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/2058-c4306602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック