2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_1019.jpg


水がかかった前のカメラに替わった
新しいカメラに慣れず
まだ使いこなせずにいます。 

今日もたくさん撮った写真が
ブログのサイズに合わないと表示が出て
使えず、以前の写真を使います。
 



IMG_1018.jpg



アユにはカルシウムが
多く含まれていますが
、 

ほろ苦い内臓には
ビタミンDが豊富で、
 

丸ごと食べれば
骨や歯を丈夫にするのに役立ちます。
 



IMG_7755_20170810164231b2c.jpg


またビタミンBも多く、

「甘い飲み物を飲む機会」が増える夏は
ビタミンB1の消費が激しく、 

ビタミンB1不足による
「夏バテ」状態になりやすいです


夏が旬であるアユは
まさに夏に適した食べ物と言えます。




IMG_0958_20170810163358d66.jpg
         (これはヤマメです)


養殖のアユには
老化の進行進行を抑制する
ビタミンEが

魚類のなかではもっとも多く含まれているのも
特徴です。


夏には夏の魚が体にいいんですね。

アユは塩焼き、甘露煮が定番ですが、
せごし、塩漬け、干物、米を使って発酵させた寿司などもあります。





IMG_1202.jpg


塩干物の仲卸で買った
「もろみみそ」

呉の「ますやみそ」の商品です。

キュウリにつけたり、
冷奴に添えたりして
活躍しています。





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
鮎はせごしも美味しいよ~p(^-^)q⤴
僕の田舎は三輪素麺と柿の葉寿司と鮎の塩焼き~🎵
&鮎のせごし
ヤマメは広島湾の五月鱒~🎵売らずに食べます

2017/08/10(木) 20:49:27 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
> 鮎の「せごし」わすれてました。
さっそくブログを直しました。
ありがとうございます。

加藤さんは奈良のご出身ですか。
よいところですね。

奈良ということは・・・
奥様を追っかけて広島に
きたんですね!!
愛ですね。
2017/08/12(土) 15:31:52 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
アハハ、吉野の山猿です、何で?漁師
2017/08/12(土) 18:33:20 | URL | 良子 #-[ 編集]
Re: 良子さま
> 吉野!
古い歴史の素晴らしいところの
ご出身なんですね!

なんで漁師?
大恋愛だったんですね。
2017/08/16(水) 14:52:52 | URL | yoshibun miisan #cQDFevg2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/2075-b7abfe4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック