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オコゼの取り扱い量は
全国の主要市場の中で
築地や大阪をはるかに上回り、 

広島中央卸売市場が一番多いって

知りませんでした。 

「広島人はオコゼ好き」
と書いてありました。
 

確かに家庭でも
唐揚げにしたり
味噌汁に入れたりします。 

やっぱ「オコゼ好き」かも
 



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呉市周辺で獲れたオニオコゼを
「呉おこぜ」として
ブランディングをしています。
 

広島中央卸売市場に入る
オコゼの半分が
呉産っていうのもすごいですね
 

呉おこぜブランド化推進協議会が
テントを出していて
興味深く見ました。
 



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「カメノテ」や「生ワカメ」を売っている
漁協もあり 

お客さんに食べ方や
取り扱い方を
一生懸命説明していて

「漁師さんの魚食促進活動」だと
改めて実感しました。
 

なんでもそうですが、
獲ってきた人、それに携わってきた人など
実際の現場の人の「思いに触れる」 
ということが
「なにより一番の魚食促進活動」になるということを
強く実感しました。
 



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同じ会場で呉市近辺の
3つの市から
9つの日本酒の蔵元も来て 

比較試飲などの
イベントをやっていました。 



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これは「千福」だったかなぁ
広島産のレモン100%と
みかん100%のお酒です。
 

レモンやミカンの糖分を発酵させて
造っているのか気になりましたが
温泉に入る前だから
飲まないほうがいいかと
あきらめたのが心残りです。
 

来年は
イベント案内を注意してみていて、
来年も絶対来よう 
そして
漁師さんや漁協の人たちの
思いに触れよう 
と決心して帰りました。
 



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