fc2ブログ

2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_9758.jpg


「台風19号で宮城県で
養カキ650トン落下」
 

と2週間ほど前の
業界新聞に載っていました。
 

養殖用カキのイカダから
殻付カキの落下が650トン 


とんでもない量です。 


IMG_1855_2019111215271781d.jpg


これを読んで
ふと思ったのは・・・・

「落ちたカキはどうなるんだろう
と読んだ後もずっと心に残っていました。
 

先日・・・・そういえば昔・・・・
「イカダの下に落ちたカキを
拾ってきて出荷してくる。」
「カキ養殖業者ではない人が
出荷してくる。」 

という話を聞いたことがある
と思い出しました。
 




Img_6059_201911121527194ba.jpg
           (写真は江田島の養殖カキです)

650トンものカキを
なんとか助ける道があるのでは
と思い、漁師さんに聞いてみました。
 

すると
「落ちカキ漁っていうんよ」

底引き網みたいので
ナマコのようにざーっと獲ると
たくさん獲れるよ。
」 

「昔はあったけど、
今、広島は保険所で禁止されている。
カキのフンが貯まって
海底にヘドロになっているから。」
 



DSCN6494_20191112152718693.jpg
            (写真は殻付カキから むき身を取り出すカキ打ち作業場です。)


「東北などあっちのは
外海に近いから
カキのフンが流されるだろうから、 

落ちカキが使えると思うよ。」
とのことでした。
 

「ふーん、じゃぁ・・・・
私が知らないままに気をもんでいるより

なんとかなっているのかもしれないね。」
と話ました。
 

なんとかなっているといいなぁ 




今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/2277-bcca29db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック