2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN8454a.jpg



 「ウチワエビ」です。

見かけの割りに可食部が大きく好きです。

頭をとって、
胴体の横ののこぎり状のところを調理はさみで切り離し
腹と背をパカッとひらくと、きれいに身が出ます。






DSCN8453a.jpg


今日、丸の秋サケが入荷しました


生イクラはしばらく前から入荷していましたが、
丸の秋サケが入って
いよいよ秋が来るぞーっって感じがします。

 



DSCN8467.jpg




台風の影響から徐々に回復してきています。
九州や山陰の荷が入りだしました。



でも内海物の入荷は少ないです

今週いっぱいは 海の掃除にかりだされるからだそうです。
台風で山から流れてきたゴミの撤去作業です。


これをしないと
最初は浮いていてもだんだん沈んでゆき
漁の網がひっかかって破れるからです。
スクリューにもからみついて大変だそうです。




台風からの豊かな栄養は海にとても大事です。
そのおかげで 魚や貝や海草をいただいていますが

漁師さんはこんなことまでしているのかとびっくりでした

だって大雨の後、市場草津港に流れ寄るの浮きゴミだけでもすごいのです

外海に面している地域はこういうことは関係ないと思いますが
瀬戸内海ならではの話です






DSCN8518.jpg



おまけです。
ひさびさにネコ。


うちの「いそべ」はよくペタッとうつぶせになって
後ろ足をまっすぐにして寝ています。


人間と後ろ足の形が違うのに
なぜまっすぐにして寝れるのか不思議です。



今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
しぞーかも小田原の酒匂川から流れ出た流木が相模湾から潮の流れで
やってきて、大変なことになってます。全然漁に出られないみたいです。(涙
2010/09/11(土) 09:31:14 | URL | きねこ #-[ 編集]
きねこさま

酒匂川って懐かしいーっ。学生時代後半は渋谷行きの東名高速のバスを利用していました。その時酒匂川を渡るのですが、新幹線を利用していたときには知らなかった地名や川が楽しく、特に酒匂(さかわ)なんていい名前だなあと通るたびに思ったのんべえの学生時代を思い出しました。

外海ってそういうこともあるんですね。漁師さんのおかげの魚っていみじみ思います。
2010/09/11(土) 15:18:20 | URL | 吉文 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/546-07db6c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック