2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN8561.jpg



今日仕入れたこの魚・・「ヤガラ


くちばしが長くて、
可食部は三分の一くらいですが
美味しい魚です。




DSCN8565.jpg



他のさかなを獲るときいっしょに獲れるくらいで
たくさんは獲れないらしく


数がまとまらないので
市場への出荷対象にならないのだとか・・・。
 




DSCN8563.jpg




これが顔です。


赤いので「アカヤガラ」と言います。

くちばしが体の三分の一はあります



DSCN6211yagara.jpg
      この写真2枚は以前築地市場に行ったときに写したものです。)




「見た目の悪い魚はおいしい」と定説を裏切らず美味しい魚です

刺身、焼き物、椀だねにしますが
椀だねにすると濃いよい出汁が出るので
他の出汁はいらないくらいとか。

塩焼きがとてもいいそうで
焼くと、表皮が甲殻類を焼いたときのような風味がして
絶品と聞きました。



DSCN6212yagara2.jpg



見たことはあっても食べた事はないので
今度試してみようと
個人注文を出しておきました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
うっひょーー
ヤガラ 初めて見ました。
こちらには、獲れないので非常に珍しい魚です。見た目と違って美味しいとは興味あります。
赤く透き通っているみたいですけど身は赤なんでしょうか?
2010/09/14(火) 17:52:12 | URL | ひーまー #KtOtvm9U[ 編集]
ビックリ!
顔だけ見たら鳥(ペリカン?)ですね@@
初めて見ました。水族館にもいるのかなあ?
食べてみたいです^^お味、また教えて下さいね^^
2010/09/14(火) 23:09:48 | URL | ゆずこ #FyGpJIEk[ 編集]
ひーまーさま

外側はちょっと透明感のある赤い色ですが、身は白身です。昨日のヤガラは山陰の定置網にはいっていたもので「色物」として入荷していた中から見つけて買いました。一般的には九州方面からが多いです。


ゆずこさま

そういってみればペリカンみたいですね。以前どこかの水族館で見たことがあります。今度は是非自分用に買ってみたいと思います。
2010/09/15(水) 16:14:53 | URL | 吉文 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/549-1a065f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック