2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN8446.jpg



子持ちアユ」です。
夏の楽しみのひとつのアユも子を持ち、秋です。

昨日も最高気温33度、
今日にかけてゲリラ的にわか雨と蒸し暑さで
自分の感覚としてはなかなか秋を感じませんが・・・


今日、注文があって、
青果棟の仲卸でアユに使う「たで酢」用のたでの葉をどこかにないかと探しましたが
「もうとっくに終わっている」とどこでも言われ・・・
・・・秋を感じました。
 



DSCN8445.jpg



アユはビタミンB1が多いので・・
この夏暑いので飲料水で砂糖分をよくとり、
夏バテの体のだるさ対策のビタミンB1としてよく食べました。




DSCN8546.jpg



今日は十五夜、お月見です。

広島では「だんご汁」を作ります。
もちろんおそなえ用のだんごも作ります。


そのため今日は少し早めに帰らせて頂きますので
これで失礼致します。


今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
こっちのお月見の団子は、へそ団子ですけど、広島では作らないでしょうね?
団子汁というのは、味噌仕立て
でしょうか??
2010/09/23(木) 09:25:34 | URL | きねこ #-[ 編集]
きねこさま

団子汁は白味噌仕立てで、団子が入っているので少しとろみがついておいしいです。里芋、人参、ごぼう、干しいたけ、鶏肉、青味にインゲンなどに団子が入っています。お乳の出がよくなるそうで若いお母さんにも人気です。

おそなえは静岡流を通していて「へそ団子」で毎年やっています。これでないとねっ。
2010/09/24(金) 14:52:06 | URL | 吉文 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/554-315ffdc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック