2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN8231.jpg


いつまでも続いていた夏から
突然秋になりました。


昨日の明け方の雷と強い雨は、季節の変わり目のしるし?
そして一日中強い風・・・台風みたいでした。


何回も「明日は魚がないねえ・・」と言いました。

今日の中国新聞の天風録に
「113年の観測史上最高の暑さをやり過ごした身には・・・」
という言葉があり、
「ほんとうにそうだなあ」としみじみ見ました。





DSCN8232.jpg



今日は入荷が少なく、明日も少ないそうです。

穴子は獲って活かしておくそうで
他の魚ほどには天候の影響が少ないです。
 
ぜひご利用ください。




DSCN8162あ



明日の入荷予定を見ると
北海道からサンマ 、福井からサゴシ、
宮城からサバ、ゴマサバ、千葉からもサバ、
三重から小イワシ、鳥取、白カレイ、
京都からヤズ、山口からレンコダイ・・・・・・


週末なので、できるだけたくさんの荷が入るといいなぁと思います。

今日もだいぶ吹いているので、どうかどうかと思います。





DSCN8382a_20100924163008.jpg



明日、明後日は草津の八幡神社のお祭りです。

よくおじいちゃんが
草津の祭りが秋祭りの皮切りだと言ってました。


これから1ヶ月ちょっと各地で秋祭りが続き忙しいです。


今日は生イクラを1キロ買いました。
出始めより少し安くなってきています。


先ほど用事でちょっと家に帰ったら
主人がイクラの醤油漬けを作るように出汁をとっていて

昆布と削りカツオの香りが広がっていて・・・
・・・明日が楽しみです。


イクラの醤油漬けは簡単に作ろうと思ったら
「そうめんだし」を入れたらできます


友達はこうして作っているそうで、
聞いたときは「おおっ!画期的アイデア!」とたくましさに感動しました。



今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/555-19c50906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック