2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN8885.jpg
        (万作のしっぽです。箱2入りで小さめですが、こんなのを松方弘樹ばりに釣ってみたい。)



今日は2連休の前日で忙しかったです

なんかやたらバタバタしました




DSCN8870.jpg



今日の青物担当のイチ押しはサバでした。

済州島のサバです

関サバなどをのぞいては、済州島が一番と言われています

養殖みたいに肥えていようがいやぁ」
「よう脂がのってるのぉ」
「はいっ抜群ですっ」なんて会話をお客さんと何回もしていました


1本おろして、見本で出してありましたがおいしそうでした。




DSCN8879.jpg
       (天然鯛で7キロ近くありますが、やせています。)



業界新聞にのっていた文で

このごろタジン鍋が流行っていて、蒸し料理が人気なので

今が旬の秋サケなど、蒸し料理に適した魚を提案してみたらと、ありました


秋サケ、天然タイ、サワラ、甘タイ、メンタイ(ヨロイイタチウオ)など
天然のサケや白身魚をぜひお使いください。


野菜も蒸すと甘くなるし、
いよいよ食欲の秋突入実感です。




DSCN8839.jpg



10月6日の水曜市休日に島根県の石見海浜公園に行き、
帰りに浜田の道の駅によりました。

小高いところにあり、
浜田漁港が眼下によくみえます。



ちょうどに桟橋から漁船が次々と出港しているところで
私が見たのは18隻でしたが
すごいスピードで圧巻でした


港内から外海に出ると、すごい波がたち、
「あっひっくりかえった」と何回もそう見えました。
  

波で高く上がったかと思うと、ガッと沈み、大波をかぶりつつ進むそのさまに
「板子一枚海の下」、「漁師は命をかけて魚を獲っている」と
強く感じ、本当に身が引き締まり、帰り道は無口でした



今日もご訪問ありがとうございました。

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/567-f4d347fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック