2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN9245a.jpg




毛カニです。


「前は500グラムくらいのしか入ってこなかったけど、
この頃1キロ弱くらいのがよく入ってくる。

東日本で動きが悪いから、
いままで来んかったようないいものが来るんかのぅ」と社長。


もともと昔は、瀬戸内海のワタリガニと、
山陰のズワイカニの文化圏じゃけえねぇ・
・・なんて話が咲いていました。 



DSCN9235a.jpg



広島では「ハス」ですが別名を「イシダイ」

ボーダー柄が目をひきます。
これはだいぶ小さいものです。





DSCN9236a.jpg




今日はさらに入荷が多く、 


「九州が天気が回復したけぇ」とのことです。

「荷は多いけど、高い」と仕入れの人が言っていました。 

そして「土曜日のわりに動かない」と社長。


10日あまりのシケの後の入荷増で、うちも残が多いですが、
小売店も買いこんだのが売り切れないまま残になり、買いが弱いです。






DSCN9220a.jpg




今日買ったもののひとつ「広島はんぺん」

私は鍋に入れたいと思いますが、
主人はバターソテーにと言い、決着がついていません。





今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
イシダイ(うちではそう呼んでました)って、
釣りに行った時にたまに釣れたら食べるくらいで
お店では見かけたことないんですが
売ってるんですね?
ちょっと臭みがあるイメージがあるんですが
どうやって食べるのが一番いいんでしょうか?

↓フグの皮って私も好きですが、1kgってすごいですね~(笑)
2010/11/06(土) 17:20:35 | URL | mako #1ysID9Ow[ 編集]
立派な毛蟹ですね~。(^^)
年末の頃にはとんでもない値段になりがちですから、今のうちに食い溜めしなければ。(^^;
2010/11/06(土) 20:57:36 | URL | 晋太 #-[ 編集]
うまそうですね
うまそうな毛ガニですね。
最近口に入っていませんが・・・
ハンペンも大好きです。何でもかんでもハンペンを入れていたら娘がハンペン嫌いになりました。
2010/11/07(日) 23:16:00 | URL | 吉見保紀 #-[ 編集]
makoさま

イシガキダイではなくイシダイです。間違えました。すみません。担当者に聞いたところ、「ちょっと磯臭いのは夏に多いそうで、10月11月が脂がのってうまい。刺身が一番!」と言ってました。死後時間がたったり、加熱すると臭みがでやすいそうです。

フグ皮は1キロはさすがに多かったです。食べ切れなくて次に日は、ポン酢にヤンニョンジャンとねぎで混ぜてから食べました。




2010/11/08(月) 12:27:05 | URL | 吉文 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
晋太さま

私は会社に入るかなり前に、デパートの北海道展で買って、その後毛カニが苦手というか、新たにチャレンジすることないまま、他のカニばかり食べています。ミソがおいしいというので再チャレンジしてみようと思っていますが・・・。
2010/11/08(月) 12:35:12 | URL | 吉文 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
吉見さま

主人もはんぺんが大好きです。広島の人は昔からよく食べていたので地域食のひとつというくらいに好きだと思います。私ははんぺんというと
焼津の黒はんぺんでしたのでとくに好むというほどではなく、主人ほどの思い入れに欠けます。
2010/11/08(月) 12:41:05 | URL | 吉文 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/585-a8655091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック