2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN9286.jpg




土曜日に天然のカンパチを買って食べました。

一匹で1.3キロという小さなものでしたが、
とてもおいしかったです。




DSCN9260.jpg



売っている時は、ブラの状態でした
(ブラとは死後硬直がまだおこっていない新しいものの状態を言います)


DSCN9272.jpg



私は赤身が好きなのでついでに戻りカツオの4.9キロというのも買いました
気仙沼産です。


皮の下の脂が厚く、切ると極端に言えば豚のロース肉のカット物みたいに
身に脂の層がありました。




DSCN9266.jpg



5人で食べましたが、
全員カンパチのほうがおいしいと言いました。


私と娘は大の赤身好きですが、
この日は2人ともカンパチに一票でした。


カツオはヅケにしておいて
日曜日にとろろをかけて、山かけで食べ、
おいしかったです。


カツオの残りは、静岡風のカツオの角煮を作りました。



今日は強い風がふいています。
明日の入荷は少ないでしょうね。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。(^^)
未だにブリとカンパチの区別がつかない晋太です。(^^;

> ブラの状態
先日、カンパチの刺身を某所で購入したのですが、身がゴムの様に固くゴワゴワでした。
これって、獲ってから時間が経っているという事なんですかね。

> 静岡風のカツオの角煮
とても興味津々です。(^^)
どんな出来なのでしょうか。(*゚▽゚*)ワクワク
2010/11/16(火) 10:38:41 | URL | 晋太 #-[ 編集]
晋太さま

カンパチは見ると赤みがかっています。市場ではカンパチを「赤ソ」と呼び、ヒラマサを「平ソ」と呼んでいます。ブリは丸みがかった体型です。身も比べるとカンパチのほうが少し赤みがかっています。

買ったカンパチが硬かったのは、新しいからだと思います。魚は締めてすぐはブラの状態で、その後、死後硬直で硬くなり、さらにその後はやわらかくなっていきます。

カツオの角煮はまたこんどブログに載せたいと思います。

昨日は昼におんまく寿司でひとりメシでした。1時に入ったのに2組のウエイティングでびっくりでした。
2010/11/17(水) 18:41:45 | URL | 吉文 sasanana #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/591-4ace3ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック