2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN9956.jpg




昨日は失礼いたしました。


改めまして・・・
どうか本年もよろしくお願いいたします。
 




昨日は初市、大発会でした

水産は午前4時から
青果は5時半から
花はさらに遅くで・・・
 

参列する各銀行の支店長さんや営業の人をはじめとして・・・
「今日は3時に起きました」と言っていました。
市場の人は慣れているからいいけど、大変ですね。


11時からは場内全部の「新年互礼会」でした。

いっしょになった青果の人が
「去年は春からもう気候がおかしかった。
春の低温、夏の猛暑、秋以降ずっと猛暑の影響がずれこみ・・・」
と言っていました。


いつも水産棟にいるので、他の棟の業者と話をすると
視点が変わっておもしろいです。
 




DSCN9800.jpg



昨日は氷見のブリがすごく安くてビックリでした。 


前日8000本水揚げされたものだそうですが
正月明けたら大きいものは売れにくいことと
水曜日なので今日まで休む魚屋が多いため、
値がつかなかったのだそうです。
 



私は今の時期にこんな値ってないので
「買って何人かで分けて食べようや」とがんばりましたが

「正月さんざんブリ食ったから もういい」という返事ばかりで
「わかってるけど、そこをあえて食べようや」
といっても相手にしてもらえませんでした。
 





F1000252.jpg



今日来た変わった魚です。

淡路島(兵庫県産)

幅20センチ、長さ2メートル位 
ぐにゃぐにゃっぽくておいしくないということです。


「リュウグウノツカイ」ということでした

この夏、静岡の三保の松原にある
東海大学海洋博物館で見たものとちょっと違うとバームクーヘン君が調べたところ



「サケガシラ(裂け頭)」か「テンガイハタ」ではないかとのこと。 






F1000253.jpg


これは顔のアップです。
やっぱサケガシラかなあと言ってました。
 




昨日は年初ということもあり
正月にとった魚が来るので
入荷が多かったです。
近海物も多かったです。



売りも、みんなある程度の荷揃えをしなくてはいけないのでよく売れました。

今日は寒冷前線による風雪注意報もあり 入荷が少なく
昨日末端が売れてないので売れず
仕入れも売りも少ない一日でした。






DSCN9923.jpg




お正月はのんびり、ゆっくりしました。 


うちは主人と同じ学校なので
二人で箱根駅伝に2日3日はかかりっきりです。

娘の学校もいつも出ているので
各々母校びいきで
好きな事を言い合って見ています。
 




DSCN9915.jpg




今年はこのサッポロビール黒ラベル「箱根駅伝缶」を飲みながら
テレビに張り付いていました。
 




もうひとネタ

うちの会社の若い子が
初詣に宮島に行って ひいたおみくじが・・・
「平だったんスよ」でした。
 

会社に持ってきたのを みんなで見ましたが
大吉、小吉とかでなく、「平」・・・・


みんなでンン~ッでした。


今年も吉文ともどもよろしくお願いいたします。  
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
平?(爆
以前、小田原に住んでいたころは
沿道で駅伝を応援するのがお正月の
楽しみでしたよ。
そして、小田原の海岸には
よくリュウグウノツカイがあがって
捨てられていました。
食べられる魚なんですね?!
深海魚でしょう?
2011/01/07(金) 09:09:05 | URL | きねこ #-[ 編集]
この夏、東海大学海洋科学博物館の「駿河湾の深海魚」というコーナーに2匹の大きなのが展示してあって、その前で記念写真を撮りました。
買った人にあったらどうだったか聞いてみようと思っています。
分類的には赤マンボウの仲間らしいので、そんなにおいしくはないのでは?と思います。
小田原はかまぼこの産地なのに、捨ててあるということは、かまぼこにさえも使えないってことなのかなあ???
2011/01/07(金) 10:25:18 | URL | 広島の魚仲卸 吉文 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/630-d5cd1b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック