2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
123DSCN0268.jpg




冬のイメージのカキですが、春もおすすめです。


魚と同じように、子を持ち始めるこれからの時は
養分を体にいっぱい貯め、太ってきます。
  


そのため春先のカキは身がぷっくりとしっかりはいっています。
私は春の大きくて食べ応えのあるカキが好きです。
 


このぷっくりとしたカキも「春の味」だと思います。 




009.jpg
         (ここからの写真は携帯ですので見えにくくてすみません)



3月3日はひなまつりでした。

仕事を終えてからスーパーに行き、
急いで帰って2馬力で夕食に間に合わせました。{かなり雑になりました)
 

刺身は アジ、タイラギの貝柱、大口、マグロでした。

001_20110305144738.jpg



吸い物は ハマグリとセリのゆでたもの


006.jpg



白合えは春菊、人参、糸こんにゃく。

004_20110305145201.jpg


チラシ寿司。

春の感じになるはずが・・・
残すのもめんどいと、三つ葉ときぬさやを全部使ってしまったら
えらく緑がモリモリしてしまい、
あじかんの板錦糸を1袋全部使ってあるのに全く見えないという
おおざっぱなものになってしまいました。
 


010_20110305145023.jpg



子供たちが喜んだのは 初めて作った飾り巻き。
三つ葉が乗っているほうが多少なりともうまくいったほうです。


左のは花びらのピンクのが凹凸がなくなっています。
白い酢メシで外側のを巻く時、
しっかり巻こうときつめに巻いたら花びらがぺちゃんこになってしまいました。
 



このやりかたは 得意先の魚屋さんが先日
RCCテレビに出演して作り方を教えていたものです。


今までなかなかうまくできませんでしたが
目からウロコで、今回おかげで初めて成功しました。
 



今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
春の牡蠣ってお勧めなんですね。
勉強になりました。
2011/03/06(日) 19:20:21 | URL | あかちん #-[ 編集]
こんにちは。
おひな祭りは、すごいごちそうでしたね♪どれも美味しそう。

特に、お花の飾り巻きはお見事~。
見習いたいです。e-53
2011/03/07(月) 15:03:45 | URL | コッツウォルズハニー #-[ 編集]
あかちんさま

大きくてぷっくりした状態は春の楽しみです。カキの成長を楽しんで食べます。



コッツウォルズハニーさま

飾り巻きは今回教えてもらったコツで良い具合にできました。今までどの本も、太巻きを作る時みたいに、板海苔の上に敷き詰めた寿司飯の上に、間隔をおいて具を並べるとかいてありましたが、こうすると花びらが均等にいきにくくて、なんか形が悪かったのです。今回、チーカマのまわりに花びらをぐるりと置き、2センチ幅くらいの長さに切った細長い海苔で2箇所くらいを巻いて形を作ります。そうしてから敷き詰めた白い寿司飯の上に置いて巻くときれいに形ができます。このときしっかり巻こうと強めに巻くと、花びらの丸みが平ぺったく成ってしまいます。今回の目からウロコはこの細長い海苔でした。
2011/03/08(火) 10:46:08 | URL | 広島の魚仲卸 吉文 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/677-1c77a352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック