2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN0067.jpg


昨日入荷した青森産のマスは 震災以来初めての荷でした。


今日は北海道からの殻つきホタテを見ました。
今まで北海道からは空輸便に乗るようなものしか来なかったので
少しづつ復旧しているのを実感しうれしかったです。
 





DSCN0343_20110324163121.jpg



今日現場で売っていた 天然のブリ(大分産)の6キロものが
養殖ブリのように肥えていて、
身も赤くなっていず、虫もいず・・・
 

みんなが「これらは「逃亡者」ではないか」と言っていました 


日本各地の養殖施設が津波で壊れ、
ここでは30万尾、この地域では40万尾なんて散逸も多く、
ありえることだとのことでした。






DSCN0341.jpg




これは「黒ムツ」です。
前の写真は「赤ムツ」です。



赤ムツは「ノドグロ」とも言われ、
広島ではムツといえば 赤ムツのことです。
 

このごろ黒ムツも入荷するようになりました。
値段は赤ムツの10分の1くらいです。






DSCN0363.jpg



2体めができました。

先日のぶんより若いキツネという想定で作りました。
 




DSCN0368.jpg


作っていると どうしても家の片付けなど家事がおろそかになるので
これで終わり、しばらくは家のことをせっせと・・・
と思っていましたが・・・

先日主人と喧嘩し、
家のことより、もうひとつ作ろう!と
喧嘩の勢いで3体めを作り始めました。






今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
若い狐さんもステキ!
爽やかな色香が・・・。
良いのが出来たんですね。
お仕事しながら、家事しながらの細かい手仕事ですもの。尊敬します。
ところで、顔やボディは何で作るんですか?
紙粘土?樹脂粘土?に縮緬を貼るんですか?
教えて!で~す。
2011/03/24(木) 21:36:40 | URL | yuu_fu_ren #-[ 編集]
おはようございます。
天然ブリは「逃亡者」かもしれませんね。
十数年昔ヒラメの養殖場が台風で壊れ流失。
その数年後に磯ではヒラメフィーバーでした。
養殖業者さんはお気の毒だけど近海の巻き網、刺し網のほうが当たり年になるかもおしれませんね。

のどぐろ。
旨そうですね、こちらでは高級品か。
こちらでは大トロより人気があると思います。(個人的に)
2011/03/25(金) 06:43:38 | URL | 魚アキ #SFo5/nok[ 編集]
遊布恋さま

ありがとうございます。頭は「手芸のマキ」に売っている軽量粘土で、チリメンを貼りました。ボディーはオロナミンCの空き瓶です。
3体めの打ち掛けが今途中ですがいい感じなんです。主人には相変わらず「ほかに楽しい事知らんのん」とにくまれぐちを言われます。



魚アキさま

あれだけの数が逃げているので、多分そうだという話です。大分産ですが、大分でも、向かいの愛媛でも被害が大きいので養殖業者は本当に大変だと思います。4月から養殖物が全部値上げになると荷受から連絡がきています。
2011/03/26(土) 12:50:43 | URL | 広島の魚仲卸 吉文 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/690-7f26a05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック