2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
先日採ったつくしを佃煮にしました
はかまを取るのがとっても大変でしたが、
春の味を楽しみたいという
気持ちが先に走って
一人ではかまを取りました

PICT0427.jpg
出汁に砂糖、醤油を入れて
炊きました
二年ぶりのほろ苦い味に
ほっとして
いつまでも噛み締めていたいような
そんな気分になりました

今日は、年度末のため、荷動きが鈍かったです
幸い、天気が良かったので
天然の真鯛が多く水揚げされていました
これからの時期、桜鯛と呼ばれるようになります

こちらは梅の花
今、まさに満開です
PICT0421.jpg
小さな花がなんとも可愛らしくて
心が温まりました

PICT0433.jpg

今日、お客様に頂いた小いわしの煮付けです

酢がたっぷり入っていて、
でも、ちょうどいい酢の風味が
生きていて、みんなでモリモリ食べました

煮崩れしないポイントは
『落し蓋をしてその上にお皿を乗せる』だそうです
魚が躍ると煮崩れするのでお皿で重しをするんだそうです
学びました
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/694-8192f8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック